見出し画像

豚肉NGの鼎泰豊【ハラルとハラム】

大多数がイスラム教のマレーシア。
彼らは基本的に豚肉を食べないし、お酒も飲まない(でも、一部のお金持ちは飲んでるよね。。?)

どこまで厳格なのかは知らないけど、基本的に飲食店も"ハラル"を掲げているお店とそうでないお店"ハラム"で二分化している。

ハラルマークのお店

中華系も多く住んでるので、中国系の飲食店では当たり前に豚肉も使ってるし、お酒も置いてる。

しかし、ハラル認定だと
豚肉・お酒はもとよりラードさえ使ってない。
しかも食事だけではなく、アイスクリーム屋もハラルだったりする。
ポップコーンやスナック菓子にもハラルマーク。

ハラル認定 ヨーグルトアイスのお店

ある種の利権だなと思ったけど、イスラム国家ではそれがあることで安心して外食もできる。

私が一番驚いたのが小籠包で有名なディンタイフォン(鼎泰豐)でさえ、ハラルだったこと。

通常の鼎泰豊@midvalley megamall

もちろん、通常の鼎泰豊もあってこちらも中華系には大人気。
いつも大人数でテーブルを囲むお客さんたちで賑わっております。

一方でハラルの鼎泰豊はこんな感じ。

DIN TAI FUNG by鼎泰豐

No porkの記載がある鼎泰豊@pavillion damansara heights

メニューを見るとチキン・エビがメイン。
もちろんハラルなのでお酒もなし。基本中国茶でいただくスタイル。
そして店員さんもイスラム系の人が多い。

チキン小籠包は6pで17.92RM(約540円)


実際に頼んでみた!熱々の小籠包が蒸し器に入って登場。

豚肉じゃない小籠包ってどんな味、、?


見た目は豚肉と変わらず。チキンなので豚肉よりは肉汁が少ないけど、味はとても美味しい!

少し皮が厚めなので食べ応えあり。
エビを使った料理もプリプリで美味しく、辛くない麺も豊富で子供にも大好評。

よだれどり(そこまで辛くない)

ハラルだからといって中華料理全般NGではなく
ハラルだからこそ、さっぱりしていてもたれない中華のお店が以外に沢山あることに驚き。

有名店でハラルのお店を出しているところ、他にもあるのかなと探し始めた今日この頃でございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?