見出し画像

マイナーなオススメ絵本

マイナーと言ったら失礼ですが私の経験上、色々な園を見て置いてある園が少ないけれど面白い絵本をマイナーとして紹介します。

【しんかんせんでビューン 視覚デザイン研究所】

正直なところ最初は擬人化した動物やストーリーも稚拙な内容で余り好きな種類では無かったのですが、子どもたちに何度か読むと2度目よりも3度目、5度目よりも6度目と読むたびにどんどん集中してくれる魅力的な絵本でした。

本筋のストーリーよりも絵の描き込みがとにかくすごい。新幹線が走る外では地域のお祭りが行われていたり、大阪・神戸周辺をモデルにした街の絵や路線の絵、東京駅構内の乗り換えをイメージした絵が細かくかかれています。
また遊び心もあり、富士山の前を走っているシーンで富士山周りの雲をよーく見ると、、、鷹と茄子の形に、、、「なるほど!一富士ニ鷹三茄子」子どもに分かるかな?けれど探すと面白い発見があるので色々と探したくなる仕掛けがあります。

絵本は子どもが見るものですから大人の好みで読まないのも勿体ないなと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?