Members ECGrow Company

企業様のEC事業を支援している株式会社メンバーズ イーシーグロウカンパニー(Membe…

Members ECGrow Company

企業様のEC事業を支援している株式会社メンバーズ イーシーグロウカンパニー(Members EC Grow Company)のnoteです。弊社の取り組み、ECやデジタルマーケティングのノウハウなどを発信していく予定です。フォロー&応援よろしくお願いします!

マガジン

  • 入社エントリ

    ECGrowメンバーの入社エントリ記事をまとめてます。

  • 実績・事例紹介

    弊社株式会社メンバーズ イーシーグロウカンパニーの事例の紹介になります。

  • ECノウハウ

    EC関連全般のノウハウ記事になります。

  • GA4解説

    GA4のノウハウを開設した記事になります。

  • Looker Studio(旧Googleデータポータル)

    Looker Studio(旧Googleデータポータル)の解説記事になります。

最近の記事

入社エントリ|ECGrowの3年間で得た経験とこれからの展望

はじめまして! メンバーズイーシーグロウカンパニーのS.Tです。 2021年11月にイーシーグロウカンパニー(以下、ECGrow)に中途入社しました。 入社3年目を迎えているので、入社エントリの対象になるのか迷いましたが、これまで経験した業務やECGrowの良いところ/改善点をお伝えしたいと思い、記事を書きました! 自己紹介ECGrowに入社する前は、事業会社で総合通販(自社)の運用担当者として仕事していました。商品の仕入れから販売まで担当していたので、EC業界特有の「

    • 入社エントリ|EC未経験でも活躍!Webディレクターの新たな挑戦

      はじめまして! メンバーズイーシーグロウカンパニーのH.Sです。 2023年1月にイーシーグロウカンパニー(以下、ECGrow)に中途入社しました。 入社から1年経ちますが、担当した業務や社風など、ECGrowに興味をお持ちの方に実態をお伝えしたいと思い入社エントリーを書きました! 自己紹介 ECGrowに入社する前は、デジタルマーケティング支援会社のWebディレクターとしてキャッシュレス決済アプリの運用〜配信のディレクション業務を行っていました。ECGrowでは、老

      • ECサイトSEOで上位表示させる記事作成のポイント

        ECサイトのWEB集客では雑誌掲載・メール配信・SNS・ディスプレイ広告など集客手段は様々ですが、無料でトラフィックを集められる方法としてここではSEOを取り上げます。それぞれの集客手段にはメリット・デメリットがあり、適切な選択をすることが重要なため、特定の集客方法が優れているということではありません。ですが、昨今の生成AIによる進歩により検索上位表示に求められるアルゴリズムの転換期にSEO対策は入ってきているともいえるため、この変化に対応した記事作成のポイントを解説します。

        • 【ECGrow実績】大手通販・通信会社のアプリ運用支援事例をご紹介します!

          こんにちは!弊社の支援実績紹介の第3弾です。 興味をもってくださりありがとうございます。 今回は、大手通販・通信会社のアプリ運用支援の実績をご紹介いたします。 プロジェクト概要・アプリ内広告の配信設定業務(4種) ・配信スケジュール調整のディレクション ・広告の効果想定/分析 ・配信ツールの操作およびその他運用をスムーズに実行するためのマニュアル作成 現状確認/ヒアリング【課題①】アプリ内に打ち出す広告のチャネルを複数保有する顧客様で、掲載設定をミスなく進行し続けていくの

        入社エントリ|ECGrowの3年間で得た経験とこれからの展望

        マガジン

        • 入社エントリ
          5本
        • 実績・事例紹介
          5本
        • ECノウハウ
          2本
        • GA4解説
          2本
        • Looker Studio(旧Googleデータポータル)
          1本
        • Amazon解説
          1本

        記事

          入社エントリ|データ分析のスペシャリストへ!ECGrowで得た成長と気づき

          はじめまして! メンバーズイーシーグロウカンパニーのE.Oです。 2022年1月にイーシーグロウカンパニー(以下、ECGrow)に入社しました。 入社から2年経過しましたが、これまでの経験や客先常駐の実態を記事にまとめているので、ECGrowがどんな会社か気になっている方や応募を検討している方の参考になれば幸いです。 自己紹介ECGrowに入社する前は、Web広告代理店や事業会社でリスティング/ディスプレイ広告の運用・データ分析・サイト改善・Webでの販促企画などを行っ

          入社エントリ|データ分析のスペシャリストへ!ECGrowで得た成長と気づき

          入社エントリ|商品開発者の想いを届けるECディレクターを目指して

          はじめまして! メンバーズイーシーグロウカンパニーのN.Oです。 2023年12月にメンバーズ本社からイーシーグロウカンパニー(以下、ECGrow)に異動してきました。 メンバーズ社外の方はもちろん、メンバーズ社内からECGrowへの異動を検討している方にも参考になる内容になればいいな~と思いながら、こちらの入社エントリーを書きます。 これまでの経歴2020年にメンバーズに新卒入社して今年で4年目です。入社後、約2年半はメンバーズ本社でクレジットカード会社のコーポレート

          入社エントリ|商品開発者の想いを届けるECディレクターを目指して

          初心者でもわかる!ECサイトの作り方と成功のための7つのポイント

          ECサイトの成功への道は、基礎知識から始まります。この記事では、ECサイトの作り方から成功の秘訣まで、わかりやすく解説します。 ECサイトに興味がある人やアドバイスを欲している人は必見です。 一緒にECサイトで成功するための第一歩を踏み出しましょう! ECサイトとはECサイトとは、電子商取引を行うWebサイトのことで、オンライン上で商品やサービスの販売を行うことができます。 ECサイトを作るにあたって、どのような種類があるかを把握しましょう。 ECサイトには、大きく分けて

          初心者でもわかる!ECサイトの作り方と成功のための7つのポイント

          初めてのECサイト運営の始め方|基礎からわかりやすく解説

          ECサイトの運営って難しそう…」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、現在では便利なツール/サービスも多数存在しており、少しずつハードルが下がってきています。今回は、初めてのECサイト運営に必要な情報をご紹介します。 ECサイト運営とはECサイト運営とは、インターネット上で商品を販売・購入・決済を行うビジネスです。 近年、インターネットの普及により、ECサイトの利用が急速に拡大しています。ECサイト運営は、インターネットを活用した新たなビジネスチャンスとして注目

          初めてのECサイト運営の始め方|基礎からわかりやすく解説

          入社エントリ|デザイナーからWebディレクターへの挑戦

          はじめまして! メンバーズイーシーグロウカンパニーのM.Aです。 2023年4月に入社し、あっという間に半年が経過したので、これまでの振り返りとして「入社エントリ」を書くことにしました。 「クリエイターとして今後のキャリアを模索している方」や「メンバーズイーシーグロウカンパニーに少しでも興味がある方」にお読みいただけると嬉しいです! 自己紹介まずは私の簡単な経歴からご紹介します。 これまでWebデザイナーとして、企画からデザイン・コーディング・保守運用・SEO対策やSN

          入社エントリ|デザイナーからWebディレクターへの挑戦

          単純な計測切り替えでは終わらない!?UA→GA4移行

          最初に GA(Googleアナリティクス)のUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4以降について 『UAと何が変わったの?』『設定をコピペすればいいのでは?』と想定している場合 予想を超え膨大なリソースが必要になってしまう場合があります。 そういった事態に陥らないためにも、今回は移行に関して 行う作業、注意事項を簡易的にまとめさせていただきました。 ご参考になれば幸いでございます。 GA4移行背景 GA4はセキュリティとプライバシー保護の観点やユーザー行動の多様化に対

          単純な計測切り替えでは終わらない!?UA→GA4移行

          Amazonで成果を出すにはカート獲得がカギ

          初めにECGrow noteでは、EC運営に関するノウハウを発信しています。 今回は、Amazonのカート獲得についてです。 Amazonは利用者の多さとECモールとして様々な強みを持つため、EC事業の第1歩を目指す企業から自社ECやYahooや楽天など他のECモールが既に開設済みである場合の企業においてもAmazonを利用するなど幅広い事業者が利用しています。 Amazonでの出品のご検討・ストアの開設・運用等でお困り事がありましたら、こちらまでお気軽にご相談いただけ

          Amazonで成果を出すにはカート獲得がカギ

          EC Growでの研修について~Photoshop編~

          こんにちは! Members EC Grow Company(後EC Grow)での研修についてご紹介します♪ EC Growでは新入・中途社員向けに研修を行っており、案件に入る直前までは自分が身に着けたい知識や技術を磨く期間が設けられています。 その中でも今回はPhoto shop研修のレポートをお届けします! この記事はこんな方におすすめ☑ 0ベースからのPhoto shopの研修のイメージを知りたい方 ☑ EC Grow Companyに入社した後の研修を知りたい方

          EC Growでの研修について~Photoshop編~

          【ECGrow実績】老舗小売店ECサイトの運用・制作実績をご紹介!

          弊社Members EC Grow Companyの実績をご紹介いたします。 今回は、老舗小売店ECサイトの運用・制作の実績となります。 ECサイト運用・制作でお困りでしたら、ご検討いただけますと幸いです。 プロジェクト概要・老舗小売店のECサイトの運用・制作 ・運用・制作フローの改善(スケジュール、使用ツール等) ・施策運用・管理の改善(季節商品、SALE等) ・ベンダー様の業務を内製化(商品ページ、特集ページ制作等) ・特設ページの制作 弊社およびグループの範囲 ・ク

          【ECGrow実績】老舗小売店ECサイトの運用・制作実績をご紹介!

          GA4有料版(Googleアナリティクス360)導入のメリット、無料版のデメリットとは?

          初めにECGrow noteでは、EC運営に関するノウハウを発信しています。 今回はGA4有料版(360)の利用についてです。 昨今弊社クライアントにおいても有料版GA4(360)の導入/切り替えのご相談が数多く寄せられているため、簡単ながら有料版をGA4無料版と有料版の比較、無料版を使う場合のデメリット、有料版を使うメリット、切り替えをおすすめする事例について説明します。 UAの期間も残りわずかであり、殆どの事業者様で既にGA4への切り替え済/切り替え予定と思われますの

          GA4有料版(Googleアナリティクス360)導入のメリット、無料版のデメリットとは?

          ECサイトの広告運用ではどのような広告レポートが必要か

          ECGrow noteでは、EC運営に関するノウハウを発信しています。 今回は広告レポートについてのお話です。ECサイト運営者でWEB広告に携わる方のお役に立てたら幸いです。 広告レポートで最も重要なポイントとは?「ボトルネック」を見極められること すでにこれまでに何かしらのWEB広告を利用したことがあるEC事業者様が多いと思われますので、ここで改めて「広告レポートとは?」のような解説は割愛します。ご自身でWEB広告の出稿をしていたのであれば、広告レポートは作成はしてこなか

          ECサイトの広告運用ではどのような広告レポートが必要か

          【ECGrow実績】老舗製菓ECサイトのリニューアル事例をご紹介!

          こんにちは!弊社Members EC Grow Companyの実績をご紹介致します。今回は、老舗の製菓ECサイトをリニューアルの実績となります。ECサイトリニューアルの際の参考にしていただければ幸いです。 プロジェクト概要この度の概要を簡単に紹介致します。 ・製菓メーカー様のECサイトのリニューアル(要件定義~実装まで) ・ECサイト運用フローの確立(アナログ対応からの脱却) ・関係する開発会社は、弊社、ECプラットフォーム提供企業様  物流連携ツールの提供企業様、一部デ

          【ECGrow実績】老舗製菓ECサイトのリニューアル事例をご紹介!