見出し画像

【ECGrow実績】大手通販・通信会社のアプリ運用支援事例をご紹介します!

こんにちは!弊社の支援実績紹介の第3弾です。
興味をもってくださりありがとうございます。
今回は、大手通販・通信会社のアプリ運用支援の実績をご紹介いたします。

プロジェクト概要

・アプリ内広告の配信設定業務(4種)
・配信スケジュール調整のディレクション
・広告の効果想定/分析
・配信ツールの操作およびその他運用をスムーズに実行するためのマニュアル作成

現状確認/ヒアリング

【課題①】アプリ内に打ち出す広告のチャネルを複数保有する顧客様で、掲載設定をミスなく進行し続けていくのに人手が不足していた

【課題②】打ち出した広告のデータ集計方法がアナログのため、即時で分析するに至らず、集計業務を定常的に任せられる人手が不足していた

【課題③】業務が属人化している傾向にあり、マニュアルなども整備されておらず都度新しいメンバーが増えた際に対面で時間をかけてレクチャーする必要があった

課題の解消・改善

【課題①】アプリ内に打ち出す広告のチャネルを複数保有する顧客様で、掲載設定をミスなく進行し続けていくのに人手が不足していた

この問題に対しては、第一優先事項として安全に広告物を公開するという共通意識の元、納品ルールを再度明確化・周知を徹底しました。具体的には

・納品物の提出をどの広告チャネルでもn営日前に統一する
・掲載依頼をするためのフォーマットを見直し、読み手にとって分かりやす
いものに変更。納品物の不備を極力なくす
・配信設定者/依頼者共通のスケジュール表を作成し、進捗状況がわかるようにする

など工夫をしました。

【課題②】打ち出した広告のデータ集計方法がアナログのため、即時で分析するに至らず、集計業務を定常的に任せられる人手が不足していた

アナログな作業の中でも、いつ過去の元データが必要になってもいいように、管理に気を配りながらスピードと正確さを意識し、業務を遂行いたしました。集計に際し、気づいた傾向があれば顧客様にお伝えし、今後の企画に役立てました。

【課題③】業務が属人化している傾向にあり、マニュアルなども整備されておらず都度新しいメンバーが増えた際に対面で時間をかけてレクチャーする必要があった

色使いや読みやすさに気を配りながら、細かな注意点もわかるよう工夫し、マニュアルを作成しました。
作成したマニュアルは、実際に新メンバーが入社した際に業務のキャッチアップをスムーズにするのに役立ちました。今でも都度ブラッシュアップをし、ベストなマニュアルとなるよう日々アップデートしています。

最後に

弊社ではWEBサイトのみならず、今回ご紹介させていただいたようなアプリ運用の支援も行っています。ECのみならずグループとしては幅広い業界の顧客様とも取引実績がございます。多面的な視点で顧客様の課題解決に尽力いたします。ご相談希望の場合はお気軽にお問合せください!

https://ecgrow.members.co.jp/

最後まで読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?