見出し画像

入社エントリ|データ分析のスペシャリストへ!ECGrowで得た成長と気づき

はじめまして!
メンバーズイーシーグロウカンパニーのE.Oです。

2022年1月にイーシーグロウカンパニー(以下、ECGrow)に入社しました。

入社から2年経過しましたが、これまでの経験や客先常駐の実態を記事にまとめているので、ECGrowがどんな会社か気になっている方や応募を検討している方の参考になれば幸いです。


自己紹介

ECGrowに入社する前は、Web広告代理店や事業会社でリスティング/ディスプレイ広告の運用・データ分析・サイト改善・Webでの販促企画などを行っていました。

趣味は、国内のサッカーや野球、バスケットボールなどのスポーツ観戦です。川崎フロンターレや横浜DeNAベイスターズを応援しています!

野球観戦のときに撮った写真です!

入社したきっかけ

前職では、化粧品やサプリメントなど様々なジャンルで広告運用やサイト改善を担当していました。幅広く業務を担当していたのでやりがいを感じていましたが、データ分析の領域で専門性を高めたいと思い、転職活動を始めました。

そこでECGrowの求人を見つけ、「データ分析に挑戦できる」「クライアントの課題解決/成果向上に繋がる改善提案」「大手企業のプロジェクトに携われる」と記載があり、当時の自分からするとこの上なくピッタリな内容だと思い(残業代も全額支給だし!)、とりあえず応募しよう!と思ったのがきっかけです。

その後の面接で、お会いした方のお人柄や会社の雰囲気に魅力を感じ、長く働けそうなイメージをもったためECGrowへの入社を決めました。

入社前後のギャップ

入社前は客先常駐といった働き方をあまり理解していなかったため、大きく2つの不安がありました。

1.客先常駐って実際どうなの?

客先常駐は慣れない勤務環境や単純作業などネガティブなイメージを持っている人も多いようです。(自分もその一人でした…)

ですが、ECGrowでは担当営業とあらかじめ業務内容やキャリアプランのすり合わせを行っているため、タイミングや状況次第ではありますが、希望に沿ったプロジェクトに参画することができます。

常駐がスタートしたときは環境に慣れるか心配でしたが、常駐先の社員の皆さんとの食事会や常駐先のマネージャーとの1on1の機会もあり、すぐに馴染むことができました。単純作業が多いといった先入観もありましたが、クライアントの事業成長のために「どうやったらサイトのCVRが向上するのか」を追求しながら施策立案や効果検証を繰り返しているので、単純作業と感じたことはほとんどありませんでした。

2.プロジェクトが終了したらどうなるの?

客先常駐はプロジェクト次第で業務内容が変わるため、継続的なスキルアップにつながるのか疑問を持っていました。

入社後から2022年9月まで担当していたプロジェクトが終了したときは、データ分析を続けることができるのか不安もありましたが、担当営業と相談をしながら次のプロジェクトを決めていきました。その際に3件打診いただき、一番興味のあるプロジェクトから話を進めていただきました。その結果、HRサービス事業会社のサイト改善を担当することになり、データ分析を続けることができました。

以上のことから客先常駐に関するイメージが変わりました。客先常駐と調べるとネガティブな情報が多かったので、当時こんな記事があれば…!という思いで書きました。笑

現在の業務について

現在は求人サイトのUI/UX改善にかかわっており、データを活用した施策の立案〜実行〜効果検証まで担当しています。

ユーザーにとって使いやすく快適なサイトを目指して、PDCAサイクルを繰り返しながら改善を進めています。具体的にはサイトのレイアウト変更・ボタンの調整(サイズや色)・応募フォームなどを、A/Bテストで得たデータを活かして最適化しています。

入社後の成長実感

前職ではデータ分析が目的となってしまったケースもありましたが、入社後はデータ分析はあくまで手段の一つで、KPI達成するためにはどういったアクションをするべきかを逆算して考えるようになりました。

また、大企業(通信企業、HRサービス事業会社)の自社サービスのデータ分析を経験したので、膨大なデータの中から「どのデータを活用すれば成果向上につながるヒントが得られるのか」を常に意識するようになり、データ抽出・データ活用の精度が上がりました。

その他、常駐先の新卒社員のフォローや教育を任せていただく機会もあり、マネジメントスキルも高めることができました。

これからの目標

データに強いグロースディレクターになりたいです。
データ分析〜成果向上〜事業成長をワンストップで対応できる人材になるために、ツール(Google アナリティクス4、Adobe Analytics、Salesforceなど)やUI/UXの学習を続けていきます。

また、自分自身が学んだことを周囲に伝えて自社の成長にも貢献していきたいです!(現在、広告運用や分析ツールの解説資料を作成しています!)

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
自分が提案したアイデアが成果に繋がった時は非常に達成感があり、うれしくホッとします。

ECGrowはマーケティング支援のプロジェクトが多いので、データ分析や施策立案など幅広く経験できる環境だと思います。現在、マーケター・ディレクターを募集中なので、ご興味をお持ちでしたら下記求人情報をご覧ください!(カジュアル面談も受付中です!)

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?