見出し画像

食べすぎたのでデトックスに挑戦したが、失敗した話

クリスマスにお鍋、砂糖醤油たっぷりのお餅。なにかと誘惑が多い年末でした。「食べてばかりじゃ年は越せない!デトックスしたい!」と思い、軽い食事調整に挑戦してみました。

期間はとりあえず1週間。朝食をスムージーに置き換える&3日目はスムージーのみ。

酵素スムージー中心に頑張ってみる

食べ過ぎをデトックスしたい!という思いで始めた食事調整。極端に「食べない」のは失敗すると思ったので、以下のやり方をチョイス。

day1〜day7⇒朝は酵素スムージー
day41日を通して酵素スムージーだけ
day5
回復食(おかゆなど)

というシンプルな内容。それ以外は軽めの食事ならOK!これならできそうな気がする……!低カロリーで高タンパクなものを積極的にとりたいと思い、サラダなどで頑張ろうと決めました。

順調な滑り出し

元から野菜は好きなので、サラダを食べることはまったく苦痛ではありませんでした。それよりも、朝の酵素スムージーのほうが、少しだけしんどい。

画像3

▲day1の夜 ベジタリアンレストランで野菜たっぷりサラダ

画像3

▲day2の夜 サラダにゆで卵トッピングでタンパク質を摂取

画像2

▲day3のお昼 サラダだけじゃお腹が空きそうなので、きのこをトッピング

day4に爆食いしてしまった

きました、day4。終日スムージーのみ、ここが踏ん張りどころです。

しかし14:00頃に、強烈な空腹が……。水でごまかそうとしますが、スイッチが押され、食欲が爆発してしまいました。涙

食べたものは、クッキー、クリームパン、グラタン、スープ、書ききれません……。

ということで、これにて食事調整は一旦終了。3.5日の戦いは終わりました。

教訓

デトックスのための食事調整は、自分との戦いだと実感。無理をして食欲を抑え込んでも、後々暴食スイッチが入ってしまう可能性もあります。爆食いしてしまっても、食べた自分を責めすぎない。それが一番大事かもしれません。

ボディメイクに近道は無い……日頃の食事、運動に気をつけてゆるく頑張るのが自分に合っているようでした。

▼気持ちを切り替えます!

<おわり>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?