就活

22卒の就活、始まっちゃったけどどうする?

こんばんは、ぱんと申します。

就活に関する前回の記事「就活について考えなきゃなあ」でこのような記事の対象となる方については述べておいたので、そのあたりは省略させていただこうかと思います。

さて、今日の記事ですが、タイトルの通りです。就活について考えないといけないなあ、なんてふわふわしたことを言っていたら、ついに22卒(現大学2年生/院進予定の大学4年生)の早期選考(エントリー)が始まってしまったようです。

私的にも、「いや、さすがに早くね?」というのが正直な感想です。
しかし、選考の早期化の流れに加えて今年は東京オリンピックもあり、それが22卒では3年夏のインターンの時期と丸被りするという状況も相まって、このような状況が生まれたのでしょう。

そして、やはり就活について考えるのは早いに越したことはないということが、より理解してもらいやすくなったのではないでしょうか。

で、具体的にどこの選考が始まったの?

前置きはこんな感じでいいとして、大事なのはここですよね。例えば、就活生1000人に聞いても誰も知らないような企業が今の時期に選考を始めた、と言われても、「ああそうなの、ふーん」くらいにしか思わないでしょうし。

というわけで選考が始まった企業はこちら。

サイバーエージェント_アベマタワー

アベマタワー
(ponpokoponさんによる写真ACからの写真)

サイバーエージェントです。メディアやインターネット広告、ゲーム事業で有名な企業ですね。
私達の年代だと「Ameba」とかがどストライクなのではないですかね。私もアメーバピグやアメブロをやっていた時代があるため、懐かしくなります(アメブロはほんとうに黒歴史だけど)。

私はTwitterの就活垢のタイムラインを追っていてツイートを見つけたのですが、もちろん公式サイトにも情報は載っています。
私が見つけたツイート / サイトの該当ページ

木曜日(1/16)から公開していたみたいですね。いやあ、早い。

選考が始まったのはビジネスコースだけとはいえ、もう22卒の本選考ですか……という気持ちが強いですね。本当に衝撃でした。

ビジネスコースでは主に

・営業/コンサルタント
・プロデューサー/ディレクター
・宣伝
・管理

といった職種を募集しているようです。サイバーエージェントの新卒採用は

・ビジネスコース…コンサルタント、プロデューサー
・エンジニアコース…エンジニア
・クリエイターコース…イラストレーター、アートディレクター

の3つに分かれており、大まかな職種別に分かれた採用方法をとっています(2020/01/19時点)。

…なんだかサイバーエージェントの回し者みたいですが、一切関係者ではないのでご安心を。

注意点

公式ページの募集対象のところに「早期選考にて見送りとなった方からの再応募は不可になります」と書いてあるので、もし応募される際はそれを念頭に置いてくださいね。


就活に関する記事を増やしていかねば、と思いました。頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。またどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?