見出し画像

HSP気質の私② 〜職場の刺激にめまいがおきる〜

私の職場にはオフィスというか
事務をする部屋、空間がある。
いつもそこにいるわけではないが

そこでパソコン業務をすることがある。

しかし…
狭い同じ空間に(9〜12畳ぐらい?)
変動あるけど4名以上いて

常に
いろんなところで
仕事の会話がされていたり
内線や外線からの電話なったり
インターフォンが鳴ったり、と

全く事務作業に集中できない。


同時にいくつもの情報や刺激が入ってきて、先日はめまいというか気持ち悪くさえなった。体調もあまりよくなかったからなおさら…。

私の仕事はルーティンがあるといえばあるけど、、突発的なことも同じぐらいある。人前で話さなければならないことも定期的にあるし、トラブルも起こる。。

そうです、、私にとってはなかなかしんどい環境なんです。(なぜ、この職業に…)


だから
昼頃には疲れも出てくる。休憩室があるんだけど、そこもまた狭くてね。
(働く環境悪すぎだ!)

その中で、苦手な人とかいたり
いろんな会話がとびかって

その場にいると
相づちとかしなきゃ、とか
会話しなきゃとか
とにかく疲れる!!!!


だから
私は寒いけど
別部屋に向かう。

休憩室とは言えない悪環境だけど。
だからこそ、あんまり人が来ない(笑)
穴場スポット。

一人でボーっとしたり
好きな音楽聴いたり
ホッとする。

自分に戻る感じがする。


職場の刺激や情報にうまく対応する方法はないものか…。


とりあえず
疲れた日は、早く家に帰りたい。早く横になりたい。早くボーっとしたい。

週休3日になってほしい。

働き方を変えたいけど
なかなかね…

今の状況やお給料や待遇?を手放すことへの怖さもある。生きていかなきゃならないし。

でも、老後のことばかり気にして
お金貯めることを優先して

今の自分に優しくなれてない気がする。


平日は1週間を乗り切るために、早く帰宅することに執着し、家に帰っても早く寝るために常に急ぐ、、
職場が遠いと通勤時間もかかるし、満員電車で疲労が増すし。

明日に急かされる、という感じ…


なんだかね。。
この生活。


けっこうしんどい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?