見出し画像

初めてジェノベーゼソースを作ってみたら

産直所でバジルの葉が売られていて、勢いで買ってしまいました。
見た時、「たくさん入ってるから、ジェノベーゼソースができるな」なんて、思ったからです。
作ったことはないんですけどねー。笑

以前同じようなバジルの葉を買った時、少しずつ使おうとしたら、徐々に葉っぱが黒くなっていき、、、あまり長持ちしませんでした。
なので今回は、これは一気に使ったほうがいいと思いました。


早速ネットで作り方を調べて、私がよく利用している「きょうの料理」のレシピを参考に、松の実も買ってきて作ってみました。



重さを計ってみたら、バジルの葉はレシピの半量しかなかったので、材料の2分の1目安で作りました。
使った道具はバーミックスです。

まあまあ、イメージ通りにできました。



お昼ご飯は、これを使ってスパゲティジェノベーゼ(混ぜるだけ)にしてみました。

思ったよりもバジルの香りが弱かったけど、まずまずの出来。

粉チーズ少しかけてます


ただ、食べててちょっと飽きちゃったかな、、、。
そこがプロとシロウトの差、なのかも?
何かほかにもコツがあるのかも?(今度知り合いのイタリアンシェフに聞いてみよう)


このソースが、もっと滑らかでクリーミーに出来上がっていたら、もっと美味しく感じたかもなー、と思いました。
今回は、葉っぱの微塵切りに近い感じになっちゃったので。
何か違う道具を使っていたら、もっとクリーミーにできたかもしれません。


とはいえ、こういう手作りのソースが冷蔵庫に入っているのを見たら、うれしくなりました。
なんだか生活が豊かになった気がして。

今回は少し粗めのソースになったので、
茹でたじゃがいもにかけて食べるとか、朝食でバゲットにつけて食べるとか、そっちの方がこの手作りソースには向いてるかもしれませんね。


手間の割には思ったよりも少量になってしまったけど、
QOLが上がった気がして、いい時間になりました!

手作りってやっぱりそういうことなんですね。
生活が豊かになるなぁ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日note連続投稿中 #235本目

この記事が参加している募集

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏