見出し画像

ツルヤの黄金ふりかけ

10年以上お気に入りで常備しているふりかけがあります。

長野のご当地スーパー、ツルヤさんオリジナル「混ぜ込みごまおかか」です。

最初の出会いは長野出身の後輩が帰省土産に買って来てくれたことでした。

彼女にとっては特別なものでもなんでもなく、「地元のスーパーのものですみません」と申し訳なさそうに渡してくれました。

他にもたまごふりかけ、梅しそ、など5袋くらい頂いたのですがどれも美味しい!

その中でも、「混ぜ込みごまおかか」は毎日食べても飽きがこない。虜になりました。

それまでは同じふりかけを全部使い切る前に湿気させたり、新しいものを購入したりでしたが(ごめんなさい)、飽きることなく、一袋あっという間になくなることに驚き。

当時同じフロアにいた人達にもお勧めし、虜になった同僚も。長野の実家から段ボールでふりかけが届くほどプチブームを引き起こしたほどです。

去年、善光寺参りの後、小布施のツルヤさんに寄りました。

購入品の一部です

うきうきしながらふりかけコーナーへ。なんと20種類近くものふりかけやお茶漬けが並んでいます。

はじめて全種類を見ました。全部食べ比べてランキングしている方の記事を見つけましたのでリンクします。

1位は野沢菜。わかります。長野といえば野沢菜だし。
2位はひじき。無添加ひじき。私も買いました。納得のおいしさ。

我が「混ぜ込みごまおかか」というと、ブービー賞。あれれ、思ったよりも評価低くてがっかりです。

でも、私の中ではリピート率NO.1。金色パッケージと相まって、マイベスト黄金のふりかけなのは揺るぎない。

他にも私の好きなTSURUYAオリジナルをご紹介。

りんごバター
豚肉でも野菜炒めでもコクがあって美味しくなります。もちろん、トーストにも。シナモンプラスでますます美味しい。

くるみダレ
ポン酢と混ぜてドレッシングとして使うことが多いです。

おやき
道の駅のほかほかおやきも美味しいけれど、ツルヤさんのおやきも温めると最高です。野沢菜、切り干し大根美味しかった。他のも食べてみたい。

他にも魅力的な商品がたくさんで何をお持ち帰りしたら良いのか迷います。

みなさんのおすすめ何かありますか?

海外でも日本でもご当地スーパーマーケット巡りは旅の楽しみのひとつですね。

次のTSURUYAさん訪問のその時まで、マイふりかけが底をつきませんように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?