見出し画像

ダイエット食(12) レバーを食べて貧血対策

原点回帰、基本に立ち返る。きちんと食べて痩せる1日1200kcalにおさえるダイエットチャレンジ12日目。昨日の目に余る食生活の反省をふまえて、今日はちゃんと、食べた。いろいろ食べた。タンパク質も脂質も炭水化物もバランスよく。

朝ごはん

画像1

食パン(1枚):157kcal
豚挽肉(50g)とほうれん草の卵とじ:212kcal
グリル野菜:30kcal
鶏ガラのスープ:10kcal
Total:409kcal

お腹が空いていたし、とにかく栄養のある物を食べたかった。
豚肉とほうれん草をいためて、ダイエット中じゃなきゃ卵2つで卵焼きにする所だけど、カロリー的には卵は1つしか難しかったので、卵1つで卵とじに変更。グリル野菜は冷凍のものを塩胡椒で炒めただけ。
パンに挟んで、朝からしっかりと食べてほっと一息。

昼ごはん

画像2

牛レバー焼き(100g):220kcal
ほうれん草ソテー :15kcal
もずく酢:5kcal
なすの揚げ浸し(50g):34kcal
玄米2/3ごはん(80g):134kcal
Total:398kcal

貧血で、薬を飲んでもフラフラだったのでとにかくレバーが食べたかった。牛レバー100gは牛乳に浸すという手間は省き(!)軽く洗ってから、ささっと小麦粉をまぶし、バター&塩胡椒焼きに。そのフライパンでそのままほうれん草もソテー 。
100gもあると結構な量なので、レバー食べたぞ!という充実感でした。

画像5

こちらのお茶碗は、creemaで販売をしている ゆしゅなさん の作品。優しいニュアンスが素敵です。今のわたしのご飯の量には少し大きめだけれど、手馴染みがよくて、つい手にしたくなるお茶碗。

夜ごはん

画像3

鶏肉とほうれん草のインド風カレー:213kcal
ごはん(70g):120kcal
卵焼き:96kcal
Total:429kcal

以前作って冷凍保存してあったカレーを解凍。
インド風の鶏肉とほうれん草のカレーは、クミン やターメリックやオールスパイス、コリアンダーなどのスパイスでつくったもの。ルーを使わないと低カロリーにできてうれしい。
そこに目玉焼を乗せて、ボリューム風の料理に。ごはんは70gなので全然ボリュームたっぷりではないけれど、食べ応えはあるので満足できます。

今日はしっかりちゃんと食べる、を目標とした1日。1日の摂取カロリーとしては40kcalほどオーバーしてるのだけど、昨日不健康すぎたので、これでよしとした。ダイエットだからこそきちんと食べることが大切。
体重も順調に落ちているところだし、引き続きバランスのいい食生活を続けていきたいな。どっかで体重の変化の記録もまとめておこう。

(おまけ)今日のワンコ

画像4

レバーの焼けたいい匂いに誘われて、少しくらいおこぼれもらえるんじゃないかと全身全霊で期待感を醸成しているワンコ(…残念ながら彼の口には入らず)。


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!