見出し画像

生命時間の有効活用!便利ツールとサイト紹介(ドライブ割り勘/高速代計算/子供乗車人数計算)編


人生を悔いなく楽しむには便利ツール活用は必須!ゴールデンウィークが終わった。我が家は、母親が卒園DVD制作係になり、ラストスパートで制作をする日々で、我が子たちは、近所で過ごす日々だった。それではツインズに申し訳ない!と思い、ママ友家族と遊ぶお約束して、気分転換になるように、母親たちが好きな海を見える場所までドライブしてきた。

『生命が尽きるかも?』を経験している事で変わる行動がある。コロナみたいな感染症は既往症があると怖い。オペ後や抗がん剤治療後など、免疫力が低下している時は本当に怖い。体調不良になると精神的な負荷がかかるのは癌患者になった人だからこその不安感なのではないか。
「命が尽きるかも?となったからこそ〇〇」の考えも増え、行動を変えた。その中の1つは、「未来を見据えながらも、今を大切にする!」であり、「大切にしたい人との楽しい時間をつくり、大切にしたい人を大切にする」ということだ。

帰宅後に、交通費とガソリン代を聞かれて答えるにあたり、便利ツールを見つけた。今までは同乗しても割り勘をするとかなく、アバウトだったりもしたが、今後も継続してお出かけするようになるだろう家族さんであると思うと、交通費計算ノウハウを今回身につけてしまうことにしてみた。

継続していくには、無理は禁物

誰かが無理しているのは何事も継続できない。
我が家で開催する食事会も、無料ではなくて、予算にしている。かなりのアバウト計算であり、予算以下の会費だが、徳を積む感覚であり、予算にすることでの、全てのメンバーの負担を軽くしている。食事会開催についてはまた別途記事を書く。

運転は好きだから良いが、交通費やガソリン代は割り勘してもらいたいもの。乗せてもらったりした時にも、計算して渡せたら良いと思う。

ドライブの経費シェアのトライしてみて、簡単で便利だったので、まとめてみた。

ドライブ割り勘ツール

これ割り勘まで出来るので便利なアプリ!早速インストールしたら、凄い便利!その他という欄があるのも今後は役立つと思う。


わが家のGWラストのドライブ割り勘はこんな感じになった。

画像3


そこで必要になるのが、以下の項目!

ガソリン代

こちらのサイト(s燃費)を参考に!
https://e-nenpi.com/gs/prefavg


走行距離計算

距離はグーグルマップで計算

画像2

高速代計算サイト

どらプラ

日時も指定して検索可能!


車種の燃費


《車種名 燃費》でぐぐったら出る



アプリはこれに入れたら一気に計算完了。

画像保存してシェアして、
ペイペイなどで支払い依頼したり、事前に計算しておき当日精算すればOK

画像3

最近は飲み会やDVD制作の価格のやりとりもPayPay活用。

子供は何人乗れるのかな?

簡単計算できる枠あり

子供が乗車できる人数=(乗車定員-大人の乗車人数)×1.5  ※小数点は切り捨て

子供の乗車定員の対応表【4人乗り〜8人乗り】がとてもわかりやすいサイト




おまけ!?
note 便利な機能が加わった!どんどん使いやすい機能に改善したりなどのスタンスって、やっぱり好感度高い。改善して欲しいなどの意見も求め続けているところも、それを改善実行しているところも、noteさんの会社のスタンスが好きだなーと思うところ。活用したいもの。


便利なものは活用するに限る!

楽しみながらいきましょう

楽しむために生まれてきたのだから。

今人生が終わるとなっても悔いを残さない生き方をしたいもの。

Enjoy your life 


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いいたします!ツインズとの生活に、美味しい調味料に活用させていただきます♡