見出し画像

自己肯定感を上げるノート

前回の話に通じるのでちょっと書き留めておきます
最近「ちゃんとやってます!」と言えないので黙っていましたが、実は自分が前向きになったきっかけの一つがこのノート、「大人のための3つのよいことノート」です
これは主に「今日良かったこと3つを書く」ものになります

私は日記をつけることが好きで嫌いです
矛盾していますね
要するに「日々の出来事や気持ちの整理で書くことは好きだが、反省点を主に書くので気持ちが沈む」
これが嫌なんです
「今日は反省点ばかりだ」
「自分はなんて出来ないことばかりなんだ!」
「そうだ、忘れていたけどこんな嫌なことがあったんだ」

ネガティブなことばかり思い出し、ネガティブな思いで一日を終える
これがメンタルにとても良くありませんでした
そこで見つけたのがこのノート

ネットで検索すると出てきます

一番最初に結構な量を書くことになりますが、苦ではありませんでした
なぜなら未来志向な質問ばかりだからです
・自分はどんなことをするのが好きか?
・どのようなことをレベルアップしたいか?
・将来最もなりたい自分の姿(職場・趣味・家庭の各3つ)
・理想の自分になる目的は?
・1年後の理想の自分の姿
・1か月の目標と達成するために今月はどんなことをしたいか?

もっと質問の量はありましたがこんな感じです
次からこんな感じでスタートします

量としては一か月ぐらいの分なので、あらかじめ書き込む前にコピーを取っておくことをお勧めします

最初「良かったことなんて今日なかった」と思いつつ、無理矢理今日良かった出来事を捻り出していました
自分を褒める、エールを送る項目も「アホらしい」「そんなことして何になるんだ?」「セルフでエール送る言葉なんか無い」と思っていました
それでも渋々書いていました
一週間ごとに書く仕組みで、一週間ごとに「今週の振り返り」があり、そこで反省します
そこでもネガティブな反省会ではなく、
・今週の良かったこと
・上手くいかなかったこと、不安やイライラが起こったこと
・どうすれば上手くいくか?
・次に同じことが起きたらどうするか?
・そこからどんなことを学んだか?
・来週の自分に向けてエール

を書き出します
反省はしつつも「でも悪いことばっかりじゃない週だったよね?」という自分への意識づけになりました

そんなことを繰り返していくうちに、「良かったこと、感謝したことの枠が足りないぞ」と思うぐらいたくさん思いつくようになりました
自分の至らない部分に細かく目が行くのであれば、良かったことも意識を向ければ小さなラッキーや自分の成長、美しかった今日の空、他人からされて嬉しかったことにもよくっ気が付くようになったのです
自分でもビックリしました
ネガティブになりがちな自分の視野が広がった、といった感じでした

相変わらず日記無精ではありますが、自分で自覚するぐらい意識の変化があったのでこのノートを始めて本当に良かったと思っています

ネガティブになりがちな方、自己肯定感を上げたい方はぜひこの
「大人のための3つのよいことノート」をやってみてください

「つけるだけでパッと華やかになる!」「人生が明るくなる!」
そんなイヤリング・ピアスを作っています

最新情報はインスタにて

日々の日常ブログ