見出し画像

どきどき大使館 納税番号取得の流れ

ついに、在日オーストラリア大使館の予約日になりました。

大使館でCertified Copyという身分証の原本証明コピーを取ろうと思っていますが、
コンビニのセルフコピーのように簡単には進まず、
大使館でうやうやしくいただいてまいります。

大家業を学びながら都内区分所有マンションを賃貸しています。また、メルボルンの魅力にすっかり心を奪われて、そこでも不動産を所有、民泊としてご利用いただいてます。旅行が大好きで、コーヒーをこよなく愛しています。自分の不動産経験やメルボルンの魅力を、みなさんにお伝えしたいと思っています。

・インスタグラム:@melbnb101
・Airbnbサイト:rooms

@melbnb101

これまでの流れ


現在、納税番号取得のために対応をすすめてまして、
前日までの手続きの流れはこちらで書かせていただきました。

在日オーストラリア大使館とは

最寄り駅は、赤羽橋駅または麻布十番駅です。
麻布十番駅から大使館までの道中、暑さと坂道でくじけそうになりました。

建物には迷わず到着したものの、
一瞬、入口ってどこ?と迷うほどの小ささ。
とても小さなスペースでセキュリティチェックを受けて中に入りました。

日本語で手続き窓口へのルートを教えてくれて、
ちょっとドキドキ感も和らぎ建物内へ。

予約時間より早めについたので、
待合席でオーストラリアの観光紹介映像を観ながら待ちました。

窓口からは、英語の会話が聞こえてきます。
あれ、日本語じゃないんだ、、、?

あれ?以前、中国のVISA申請したときはどんな感じだったかな?
記憶をたぐっても全く思い出せません(泣

もし窓口が英語対応だった場合を想定して頭の中でぐるぐる考えます。

英単語だけでニュアンスをくみ取ってもらおう。
なんて想像しながらドキドキして順番を待っていました。

予約時間になっても、前の人の対応時間が押してて呼ばれません。

オーストラリアの観光紹介の素敵な景色だった映像も、
いつの間にか
海外トラブルにあった場合どうする?みたいな映像に変わっているし。

ドキドキが止まらないーーーー!

窓口にて

名前が呼ばれて窓口に行くと、
・身分証のコピーが欲しいこと
・その提出先
・支払い金額の確認

だけで、日本語でスムーズに終わりました。
なんて拍子抜け。

前の人の対応時間や英会話力、あれはなんだったんだろう、、、
というくらい、
窓口担当者も日本語話者でしたし、あれれ?
翻訳した免許証のデータについてなんの質問なく、Certified Copyを手に入れることができました。

取得価格について


さて、コピー2枚の金額はおいくらでしょう?

セルフコピーだったら20円ですが
170豪ドル!
約17,000円、高すぎます!!


ちなみに支払いはクレジットカード決済だけですので
カード所持もお忘れなくです。

なにはともあれ無事ミッション完了。
ゲート出口のコアラの看板で癒されました。


余談ですが、
野生コアラを観たときから、癒しとなってます。
ユーカリの木の下から見上げる野生のコアラのまあるいフォルムや
おしりのかわいらしさは忘れられません。
また観に行きたいな。



自分の物件を利用した感想を書いています

これからも情報を更新していきます。

もしよければ、フォローいただけると嬉しいです!
・note:https://media.number-x.jp/
・インスタグラム:@melbnb101




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?