見出し画像

現地の人のリアクションで測る、英語力。

さてさて9ヶ月目に近づいてきました。

最初の3ヶ月はあんなに長く感じたのに
ここ最近は一瞬で日がたっているように思います。

ここ1ヶ月は妙に慣れてきたというか、
つまずくことが減ってきたような気がします。


仕事のメールを二度読みしなくてよくなったり、
1時間近い説明を途中で見失わず聞けるようになったり、
会話の表現が増えて会社の様子がもっとクリアになってきたり…


知らない単語が出て英語がリフレインしたり
会話の途中で記憶の中の英単語帳から意味を探しだしたり、
脳内の処理に時間をとられることが減ってきました!

何よりうれしいのは、
同僚のリアクションが変わってきたこと。


最初は
「You're brave!!」

今振り返ってこれを最大限嫌な感じに翻訳すると
「こんな英語できないのに、よー来ましたな、すごいわ!」

という感じでしょうか。
(当時は前向きに捉えてた気もする)

だんだんと
「Your English is great!!」
「I can understand what you said!!」

と変化。
これも嫌な感じに捉えてみれば

「ま、できてないけど
 大体なんて言ってるかわかるよ、気にすんなって!」

という感じでしょうか。


そして最近は
「Your English was great, but now, amazing!!!!」

つまり
「前もいい感じだったけど、成長したな!おめ!」

みたいな感じですかね。


DMM英会話の先生のリアクションも、

「レベル8は難し過ぎるのでは?」
「まず読み方がなってない」

と辛辣なお言葉もいただいたのですが最近は

「レベル8、簡単すぎない?」
「発音いいね!その調子!」

と言われるようになり、

さらには自己紹介で盛り上がって
本題に辿り着かないことが増えてきたり、
先日はついに
「オーストラリアに住んでるんだね、
 でもアクセントでわかったよ!」

と言われて大喜びです。笑


初対面の対応も
一言目には「どこからきたの?」
「いつ来たの?」ばかり言われてましたが、

最近では
「英語上手だね、こっち住んでる?」
と言われるようになったのです。


TOEICのスコアが伸びていくのもうれしいけれど
ふとした言葉というのもまた、励みになるもんですね。

帰るまでに、
”上手すぎてもはや驚いてしまう”
というリアクションをゲットしたいのですが。。
どうなんでしょう。

まあコツコツ、ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?