見出し画像

売れないはちみつ屋 BASE編

こんばんは。Iz(イズ)です。
久しぶりの投稿です。

自己紹介にもある通り僕は二ホンミツバチの養蜂を行っています。
採取したはちみつをビン詰めし、販売も自分で行っています。
販売は2年前に始めたばかり。年に1回、地元の商店街で行っています。
昨年秋はリピーターさんが来てくれたりチラシを見て来てくれたりと
おかげさまでかなりの売上がありました。

僕はもっと多くの方に二ホンミツバチのこと、二ホンミツバチのはちみつを
知ってもらいたいと思い、ネットショップ「BASE」を開設することにしました。
始めてから数か月が経ちました。
結果、購入者はゼロ。フォロワーも3人に留まっています。
来店者もほぼ一桁。
BASEの集客力がないことは知っていましたがまさかここまでとは。

集客をもっと増やすため、当店を知ってもらうためにどうすればいいのかを調べました。
どのサイトにもSNS運用が大事と書かれていました。

さっそくInstagramのプロアカウントを作成し、Twitterアカウントを作成しました。出だしは好調。まずまずフォロワーさんも増えてきました。
しかし、BASEの来店者はほとんど増えませんでした。

そこからは毎日頭を抱える日々。
何をどうすればいいのか全くわからず。
やはり値段なのか。それともそもそもの需要がないのか。
毎日スマホとにらめっこ。夜中も起きてスマホを確認してしまうほどになってしまいました。

するとハンドメイドで成功している妻が「あなたはすぐに結果を求めすぎ。私は売れるのに3年掛かった。」と言われました。

確かにそうだと思いました。
はっきり言って商品には確かな自信があります。
対面ではあんなに売れるのにネットでは売れないというギャップにかなり焦ってはいました。

実際、味見してもらえる対面販売とは違うのだからいかに当店のはちみつの良さを伝えていくか、ライバル店との差別化ができるか。
これらのスキルが身につくと思いコツコツ頑張っていこうと思いました。

これからもSNS運用で当店の
二ホンミツバチのはちみつを発信していくので
皆さまよろしくお願いします。
売れないはちみつ屋さんが成長していく姿、また店の状況等も報告していくので応援よろしくお願いします。

フォロー、いいね!も励みになりますのでよろしくお願いします。

それでは今日はこのへんで。

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?