見出し画像

バツイチ育休中オジサンの自己紹介

はじめまして

nekozeと申します。今年の11月で45歳になるオジサンです。
2024年5月に娘が誕生し、育休を1年取得。
『娘が誕生し』と書きましたが、実はnekozeはバツイチ。
前妻との間に既に2人の子がおり、長男は今年で20歳を迎えます。

現妻(今の奥さんのこと現妻って言うの?)との間にも娘(3歳)が居るため、
5月に生まれた娘はnekoze的には4人目ということになります。

書きたいこと

特別裕福なワケでもなく(なんならnekozeは契約社員です)、決して若いワケでもないnekozeが、4人目にしてなぜ育休を1年申請したのか。
また、育休中に
・やってること
・気づいたこと
・意識してること
・ヘコんだこと
などをUPしていきたいと思っています。

おわりに

今回の育休取得にあたり、
まだまだ日本では男性の育休取得についての理解が不足しているのかなぁ?と感じるシーンが多くありました。
また、育休を開始してみると、家事そのものやモチベーションの維持も大変だと気づきました。

育休取得に迷われている方、家事や子育てに悩んでいるお父さんの参考になる記事が書ければいいなと思っております。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?