見出し画像

自炊に楽しみを持てるようになってきて新たな趣味を見つけた、最近の私🌷

こんにちは。
気づけば7月、すっかり梅雨の中休みは終わって毎日雨続きですね…。
体調を崩されたりしてないでしょうか…?

梅雨が終わった先に待っているのは溶けてしまいそうな暑い夏…私はもうすでに憂鬱です😅

自炊を続けて思うこと。

最近は平日は極力自炊を頑張るようにしています。
おかげで食費がだいぶ抑えられました😂

毎週月曜日は基本的にお仕事がお休みなのでまとめて買い出しに行きます。
そこで安くなっているものやその時の気分で食べたいものなどの中から1週間の献立を決めてその他に家に切らしてしまっているものなどを足すくらい、といういかにもありがちな方法を1ヶ月続けてみたら今までの約半分にまで節約できて達成感と喜びに満ち溢れました😂😂

また、最近は自炊を頑張ろうという気持ちからレパートリーを増やしたくていろんなものに挑戦してみたり、盛り付けを工夫してみたりと、日々のご飯作りに飽きてしまうことがないよう頑張ってみています💭

薬を調整してもらって身体の調子が良くなってきたこともあり、以前よりも料理や献立を考えることが楽しいこと、と思えるようになってきました。
そしてそれが美味しく出来上がった時、なんとも言えない達成感で心がいっぱいになり、より一層美味しいものを作れるようになりたい!と思うようになりました。


お料理アカウントを初めてみた。

日々の自炊記録のためや自炊の勉強、献立のアイデア探しのためにインスタグラムでほぼお料理専用のアカウントを作ってみました。

ほぼ毎日、その日のごはんの写真にイラストや献立を手書きで加えて投稿する完全自己満アカウントですがこれがまたいい暇つぶしというか、日々の生活に刺激を与えてくれていて今の私には新たな趣味になりました。

(宣伝のつもりは全くないけどもしよければフォローしてくれると嬉しいです…!noteのプロフィールからも飛べます…!)

ちなみに今回の記事の画像もいつぞやのごはんです笑

いつか週末に全部手作りのおうち居酒屋を開くのが今の小さな夢です☘️


苦にならないために楽しみを見つけてみることの大切さに気づけた

ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

自炊って面倒なこと多いし洗い物増えるし何よりも時間かかるし失敗した時の絶望感半端ないけどうまく作れた時の喜びはその何倍も半端なく幸せであることに最近の生活で気づけました。

これからもゆるくのんびり作れるごはんのレパートリーを増やしつつおうちごはんを楽しんでいきたいと思います💭

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いできたら嬉しいです👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?