見出し画像

疲れバイバイ!疲労を撃退する方法!

みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
あと数日で気温が下がり、秋らしい気候になりそうで過ごしやすいかな?と思われますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、今朝電車に乗っていて急に眩暈を催しました。
その眩暈の原因は香水の匂いで、更に満員電車だったので逃げ場所も無く、中々に地獄でした…
なんで、どこでもドアが開発されないのでしょうかね。

さて、今回は疲れを回避するにはどうすれば良いかを話していきます!
近年、疲労やストレスが慢性化する傾向にあり、それが仕事や日常生活に悪影響を与えています。
この記事では疲れる原因と、日常生活を快適に過ごすための改善方法を記載していきます。

 


疲れやすさのチェックポイント

疲れやすさを振り返る4つのチェックポイントを記載します。
どうですか?できていますか?
1つずつできなくなると、疲れが溜まったと感じるようです。
仕事で忙しかったり、プライベートで忙しかったりと、不足しがちですよね。


1.睡眠の質と量

十分な睡眠をとれているのは勿論、質の高い睡眠を得られているか確認します。
寝具や寝室の環境が快適で、リラックスできていますか?

2.食事習慣

健康的な食事を摂取しているか、栄養バランスが適切かチェックします。
野菜、果物、たんぱく質、適切な脂質など摂取できていますか?

3.運動とリラックス

日常的に運動を取り入れることで、体力が向上し疲れにくくなります。
また、深呼吸・瞑想などを使ってストレスを解消し、心地よいリラックスタイムを確保していますか?

4.ストレスレベル

ストレスは疲れの大きな要因です。
ストレス軽減の為に、適度な休息と趣味の時間を持てていますか?



疲れの主な原因と対策

では、なぜ足りなかったりできなくなると、疲れが溜まるんでしょうか?
疲れの主な原因とその対策について記載します!

1.睡眠不足

適切な時間の睡眠を確保し、規則正しい睡眠スケジュールを保つことが重要です。
毎晩7~9時間の質の良い睡眠を確保しましょう。
睡眠時間が不足している場合は、寝る時間を増やすか、昼寝を取り入れることで睡眠不足を解消しましょう。

2.栄養不足

健康的な食事を心掛け、必要な栄養素を摂取するようにしましょう。
栄養バランスの良い食事を意識的に摂ることで、栄養不足からくる疲労感を軽減できます。
特にビタミン、ミネラル、タンパク質を適切に摂るように心掛けましょう。
また、適切なビタミンやミネラルを補うため、必要に応じてサプリメントを利用することも考慮します。

3.運動不足

適度な運動を取り入れることで体力が向上し、疲れにくくなります。
日常生活に適度な運動を取り入れ、筋力や持久力を高めることで、体力が増し疲れにくくなります。
運動習慣を定期的に見直し、自分に適した運動を見つけましょう。

4.ストレス

ストレスを適切に管理するためにリラックス法やメンタルケアを取り入れましょう。
ストレス発散の方法として、趣味やアウトドア活動・友人との交流など、ストレスを解消できる活動を取り入れます。
ただ、中にはそんな心の余裕が無いほどストレスが溜まっている人もいらっしゃるでしょう。
そんな時は、心の健康を保つために、専門家のカウンセリングやセラピーを受けることを推奨します。また、ヨガなどのリラクゼーションテクニックを試してみることが役立ちます。


まとめ

いかがでしたか?
これらの対策を総合的に取り入れて、疲れの原因を特定し、バランスの取れた健康的な生活を送ることが疲れやすさを回避するカギです。
今一度、自分の生活スタイルを見直し、適切な休息や運動・ストレスの管理を心掛けて、健康的なライフスタイルを目指しましょう!


楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
カジュアル面談から行いますので、気兼ねなくご応募ください。
皆様のご応募心からお待ちしております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!

▼前回の記事はこちら!

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?