見出し画像

セキュリオミートアップ!立ち上げエピソードから当日のイベントの様子をシェアします。

 こんにちは!セキュリオ部カスタマーサクセスチームのmeiです。
 先日都内で開催した、セキュリオミートアップのイベントの様子や、今期よりオフラインでイベントを開催することになった理由について書きました。
 この記事を読んでいただき、セキュリオミートアップの雰囲気を知っていただければ光栄です💓


立ち上げエピソード🌱

 セキュリオではお客様満足度向上を目的としたヒアリングをお客様毎に、年2回ほど機会を設けており、ミートアップについてもオンライン形式で毎月取り組んでいました。
そのころからヒアリング形式でお客様とコミュニケーションをとる機会は定期的にありましたが、コロナも収束し、お客様からも対面式の交流会のような場があると嬉しいとお声をいただく機会が増えました。

 たまたまですが、コミュニティ担当を任せていただくことになり、これをきっかけにオフライン形式で開催させていただくことになりました。
セキュリオミートアップはまだまだ未熟なものだと感じますが、これはむしろこれからコミュニティを創り上げることができるフェーズだと感じます。また、セキュリオプロダクトを作る一員として、使い方や、改善策などお客様とより近いところで考え、生み出せるという点で、セキュリオのプロダクトコンセプトをより実現できる場所になると考えています。

ミートアップ開催レポ🤖

① オープニング&自己紹介

 参加者は、社内のメンバーを含めて13人ということもあり、1人1~2分ずつ自己紹介いただきました!

自己紹介の様子

社内はもちろんのこと、お客さまも一緒に楽しんで発言いただけたことがよかったです。

② セキュリオeラーニング新仕様について発表

 10月より順次リリースしている、eラーニングv2について今回の開発に至った理由や仕様について発表を行いました。

発表者は堀江さん!

 よくご利用いただいている機能の1つということもあり、eラーニングへの関心は思っていた以上に高く寄せられました!(歓喜)

開発に至った背景スライド

予約配信で設定した場合に、今までは受講期限を設定することができなかったが、v2より設定できるようになったこと」や、「同一の教材を再度配信することができるようになったこと」など、ヒアリング時にもよくお寄せいただいていた要望が解消されたということで、喜んでいただけことが伝わり嬉しかったです!

また、eラーニング教材のカスタマイズ実装が長期的なスコープに入っているということも、ポイント高く評価いただけました。

③ 懇親会🍕

仕事の後のビールは最高!ということで、乾杯~🍻

冷たいビールは最高です♡

懇親会は1時間半あっても足らないほど盛り上がりました!

懇親会の様子

最後に会場の皆様と集合写真も撮りました📸いい笑顔ですね😊

最後に皆様と!

ミートアップを終えて🐇🌙

 振り返りの時間も、よりリアルな声を拾えるように、心理的安全性を考慮し、横軸に「Good/Bad」、縦軸に「事実/気持ち」という2軸でマトリクスを書いて、そこに各自が思いついたことを付箋に書いて貼っていく形式で行いました。

 会場の雰囲気、懇親会のごはんの内容や量は断トツ高評価でした。会場の選定から、飾り付けやごはん選びもこだわったところなので、引き続き喜んでいただけるようにしたいと感じました。
 反省点では、事前準備でお客様への案内が不十分だったことや、当日の流れを共有しきれていないなど、課題が山積みであることを、文字に起こすことでより具体的に知ることができました。反省点が多い回となりましたが、次回に必ず活かせればと思います。

 まだまだ駆け出しのコミュニティということで、これからも頑張っていければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?