見出し画像

春ですね。わが家の小さな温室にもつぼみやお花がたくさん咲いてます!

都内なのですが、自給自足を目指し、屋上で野菜や果物を育てています。3月になり、お花がいろいろ咲き出しました。

⬆️は、マンゴー?地味な花ですよね。

アボカドは一本だけに花が咲いています。
なので、受粉されず今年も実はならなそうです。
タイミングが難しい。。。
こちらも地味なのですが、グリーンの小振りな花が素敵です。


グレープフルーツの花は、良い香りを放っております。こちらは真っ白で素敵です。

蕾がまた可愛いのです💕


パパイヤの蕾はこちら⬇️
くるくる巻きです。


今年はバナナの木がたくさん倒れてしまい、赤ちゃん株だけになりまして、お花はまだまだ先になりそうです。


現在のバナナの赤ちゃんと、


昨年のお花はこちら。
お花はビビッドすぎて夢をみているようです。



ミニトマトも元気に咲いています。



外では、カラシナの花なども。。。


たくさん食べないと追いつかなくなるほどの葉物野菜も。山手線の音の聞こえるすぐ側でも、こんなにたくさんの植物が暮らしていますよ!

夏はスイカやメロン、秋は葡萄もたくさんなります。ほとんど全部ローフードでいただきます。

自分で育てた安心な野菜や果物を食べるために、植物たちと会話を楽しみながら、日々奮闘中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?