見出し画像

パートナーは鏡。だいじに。

パートナーは鏡だと思う。

私がニコニコだと、彼もニコニコ。

ご機嫌だとご機嫌、不機嫌なら不機嫌。

沢山愛を注いで大切にしてあげれば、それがそのまま返ってくるし、

やさぐれた気持ちで接すると、やさぐり返される。(日本語)

Good Vibesが流れている時、二人とも気分が良くて、全てうまくいく、ポジティブで、最高に楽しい。

画像2

なんでなんだろね。愛しさ200点の時もあれば、ムカつき100点の瞬間もあったりする。良いときも、悪いときもある。

ムカつき100点の時の空気感ったら、最悪である。ネガティブになるし、つまらない。エネルギーと考えごとの無駄遣い。

だから毎日、ご機嫌な上昇気流を作るのがとっても大事だと学んだ。

Good Vibesは相手に求めるだけではダメだ。無意識に期待しちゃったりするんだけど、期待するんじゃなくて自分で作っていきたい

この鏡の法則に気づいて、相手に思いやりを持つことは、自分を思いやることにも繋がってるよなあと発見した。


それなのに、忙しいとき、つい私は自分に集中しすぎたり、疲れていたりして、相手のことをあんまり考えられなくなる時がある。

名称未設定のアートワーク 50


私と坊(パートナー)は自立していて、お互い一人の時間も好きだから、この状況をほっておくとどんどん離れてしまう。そして冷たいムードになってしまったりする。ごめん。

だから、こんな時こそ、ちゃんと立ち止まって大切にしてあげたい。コミュニケーションを大事にしたい。


今週は私も坊も、仕事や出張、学校その他色々忙しくなりそうである。

忙しいときは時間の使い方が大事になるね、と2人で朝話していた。

私は色んなことが重なると、だんだんプレッシャーやストレスに感じやすいので、そうじゃなくて、自分が楽しめるようなタイムマネジメントをちゃんとしたい。

自分が満たされていないと相手を満たすことはできない。

私は0か100かになりやすい性分である。自分をケア・ゆっくりする時間をちゃんと取らないと本領発揮できないなので(▶No relax, No life参照)それも込みでマネジメントしたい。

自分を知って、良いサイクルと波に乗っていたい。

良い時も、忙しいときも、どんな時も、楽しんだもの勝ちだよね。

本当、心の持っていき方、行動で同じ状況が一瞬で変わる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?