見出し画像

【苗ぷろ。COO みはるにインタビュー】 「ずっと、何かをしてみたかった。」

こんにちは!苗ぷろ。CEOのめいかです😊

さっそく、交換インタビューはじめていきたいと思います!交換インタビューをはじめた経緯につきましては、是非こちらの記事をご覧ください☺️

※ここから先、インタビュアー(私)は(めいかQ)、インタビュイーは(みはるA)の表記になります。

▼CTOのにれちゃんが描いたみはるちゃんのイラスト。似ていてとっても可愛い!

iOS の画像


苗ぷろ。でどんな事をしている?

(めいかQ)私たちが最初のインタビューになるね!(笑)
では早速、みはるちゃんは苗ぷろ。でどんな活動をしていますか?

(みはるA)苗ぷろ。ではCOO(最高執行責任者)、ミートアップ担当、Twitterの運営、女性キャリアプロジェクトでの活動をしています。

(めいかQ)幅広い...! 私は特に、苗ぷろ。の名物でもあるTwitterの運営に関して話をお聞きしたいな。ツイートをする時に、工夫していることってありますか?

(みはるA)一番最初に気をつけることは「その発言が過激じゃないかな」という事とか、強い言い方・押し付ける言い方をしないこと。
Twitterで「〜〜するべき!」とあえて強い言い方で発信している人もいるけど、そんなのある訳ない!と思う節もある。(笑)
だから自分で調べたいと思ってもらえるように、トピックを選んだりしている。

(めいかQ)なるほど....!調べてもらえるように促すことをしているのね!

(みはるA)うん、Twitterの上限は140字だからね。伝えきれないことの方が大半かなあ。


▼実際のみはるちゃんのツイート

(めいかQ) 次に、ミートアップ(苗ぷろ。で行われている月に一度の勉強会)担当として、みはるちゃんはどんな立ち回りをしていますか?

(みはるA) 苗ぷろ。は学ぶことに意欲がある人が多いから、私はスムーズにイベントが進むようにサポートしたり、イベントとしての体裁を整えたりする役割をしているかな。イベントの形に持っていく役割なのかも...!

(めいかQ)「イベントの形」にする、かあ。
みはるちゃんの中で、イベントの醍醐味はこれだ!と言うものはありますか?

(みはるA)企画を作ると言う目線から話すと、学びたい内容を、学んで伝える場があること。そしてその時に感想をもらえるのも、イベントの良い所だなあと思う。
プレゼンの仕方とかイベントの進行とか、工夫したことに対してリアクションがもらえるのはかなり良いことだなと思っています。


どうして苗ぷろ。に入ったのか?

(めいかQ)みはるちゃんが苗ぷろ。に参加した理由は何ですか?

(みはるA)当初は女子大学への不安もあったし、女性についての社会問題やウェルネスについて何となくしか知識・関心がなかったです。
正直、「ここ良さそう!」っていうノリもあったけど、入ったからにはと思って色々活動しているうちに自分の興味関心が強くなったかな。
ずっと、「何かしらしたい!」という気持ちはあったよ。

(めいかQ)「何かする場所」として苗ぷろ。を選んだという感じかな?

(みはるA)そう、「何か」をしてみたかった!


みはるちゃんとウェルネス

(めいかQ)苗ぷろ。はウェルネスと向き合うことを軸に活動していますが、みはるちゃんにとってのウェルネスを表すキーワードを3つ教えてください!

(みはるA)これはすごく大事そうな気がするぞ...!(笑)
「十人十色」「デザイン」「未来」かな。

(めいかQ)ほうほう。一つずつ、詳しく聞いても良いかな?

(みはるA)「十人十色」について。例えば女性のキャリアを考える時も、結婚する・しない、子供が欲しい・欲しくないとか似たようなものもあれど、それぞれ違う選択肢があるよね。
ジェンダーに関してだと、自分の性別をわざわざ断定する必要もないのかなって。
どんな形であっても良いというのが、生きやすいなというか、良いなと思います。これは苗ぷろ。でウェルネスと関わってから、意識するようになったかな。

「デザイン」について。今まで「これをしたい!」って何かを貫いてこなかったし、考えることまでも放棄していた。(笑)
ミートアップの企画もそうだけど、自分でやりたい事を選んで、自分で作っていく、組み立てていく。これが良いと思います。

「未来」について。私は、将来について頻繁に考えるかな。自分の未来もそうだし、日本の未来についても。
「こういう状況だけど、これからどうなるのかな」「これをして、何になりたいのかな」とか。今のことじゃなくて、ちょっと先の事を考える癖がつきました。


みはるちゃんの描くビジョン

(めいかQ)苗ぷろ。のビジョンは「自分の人生をデザインできる女性を増やす」ですが、みはるちゃん自身が持つビジョンがあれば教えてください!

(みはるA)短期的なものでいうと、苗ぷろ。の他に取り組んでいる創作サークルの活動で「全力で頑張る」っていうのを経験したい!
私は小学生の頃あたりから、競争することへの意欲があまりなくてね。
でも、良い作品を作る人が多い創作サークルの環境に刺激されて上達欲が出てきたから、手を抜く癖をどうにかして解決したいな。

長期的なものでいうと、私は昔からの慣習やルールに囚われるのが苦手だから、やり方に固執しない、柔軟に動ける環境に身をおけるようになりたいな。
でも、やり方に固執しないっていうのはつまり、何かがあった時に対応できる力が必要なことだと思っていて。そのために、自分のできることや武器を増やしたいなと考えているよ。


苗ぷろ。が社会に与える、ポジティブな影響

(めいかQ)では最後の質問です!みはるちゃんは、苗ぷろ。が社会にどんな影響を与えていると考えていますか?

(みはるA)最後に難しいのきた〜!(笑)
私は正直、社会に与える影響っていうのはそんなに大きいものだと考えていなくて。
でも今苗ぷろ。に参加して、興味・関心を持って活動をしている約25人のメンバーはきっと、大学を出て、そして苗ぷろ。を出た後も、その関心に沿って何かしらの行動を起こし続けるんだろうなと思います。
苗ぷろ。を卒業したメンバーが、何かしらをして社会に還元しようと活動する人たちになっているんだろうなと思うと、それはすごくポジティブな影響だと思います。

(めいかQ)確かに...!苗ぷろ。で得た関心や経験が、メンバーの将来に繋がっていること。これを考えるの、すごく大事だね。

    ☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::

みはるちゃんへのインタビューは以上になります!いかがでしたでしょうか?

私はこのインタビューを通して、人の考えを聞く新鮮な楽しさを感じました。ふとした言葉や考えに、ハッ!とさせられますよね。
特に最後の質問の「苗ぷろ。は社会にどんな影響を与えている?」は、実は自分の中でも答えがハッキリ出ていない問いで。
でも、みはるちゃんの素直な考えを聞けたことで自分のモヤが晴れました。すごく良いことを言ってくださった気がします。
みはるちゃん、ありがとう!

これから順次この「交換インタビュー」シリーズは他のメンバーから更新されていきます😊お楽しみに!


最後までお読みいただきありがとうございました!

めいか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?