論破ごっこ

論破ごっこしましょ♪ 理論を論破して、それをコメントにどしどし書いてください。

論破ごっこ

論破ごっこしましょ♪ 理論を論破して、それをコメントにどしどし書いてください。

最近の記事

お題(論破してください!)

ジョージ・オーウェル氏の小説『1984』にでてくる党の標語がコワい。屁理屈だと分かっていても、容易に壊せない論理… 党の標語 ①戦争は平和 (平常時から戦争していれば、それが平和状態と見なされる) ②自由は隷属 (自由意志で服従するならば、その人は奴隷ではなく自由人である) ③無知は力 (リスクを考えなければ、大胆な行動ができる) 上の論理を、見事論破できる方がおられたら、コメントで教えてください。助けてください!

    • 今日の名言(8日目 今日はミュージシャンの名言)

      名言: 「高い空の中で白い雲が、君が吐いた息を吸っている」 (大衆に寄り添うような、優しくも心強い曲を生み出したことで有名なミュージシャン 鈴木常吉の曲『思ひで』の中の名言) 画像: その名言は、いつ創られたか: 2010年  この年韓国映画『アジョシ(理不尽な現実を見、愛の大切さを知った主人公が、愛する者を救うために危険地に乗り込む話)』が公開された。   つまり、大切な人を命がけで守ることは素晴らしいということである。  先生は厳しく激流の社会の中で、もがきながら暮ら

      • 今日の名言(7日目 今日はアイドルの名言)

        名言: 「ねだるな勝ち取れ、さすればあたえられん」 (真面目キャラで有名な日本のアイドル 岡田奈々の名言) その名言は、いつ創られたか:  2011年~2012年 (この年日本のテレビ放送において、各都道府県で、地上デジタルテレビ放送へ全面移行した。つまり、人類の技術が進んだということである。先生は アニメ鑑賞が趣味で、特に『交響詩篇エウレカセブン(困難を乗り越えて人間とロボットが恋に落ちるラブストーリー)』がお好きだそうである。  先生は技術が進歩する中で、流されず人間ら

        • 今日の名言(6日目 今日は政治家の名言)

          名言: 「「勝ち組」「負け組」はいいけれど、「待ち組」は問題。」 (「自民党をぶっ壊す」「私の政策を批判する者はすべて抵抗勢力」などの過激な発言で有名な元首相 小泉純一郎の名言) その名言は、いつ創られたか: 1995年 (この年、試練を乗り越えて宇宙飛行士が月から地球に帰還するパニック映画『アポロ13』の公開があった。小泉先生は映画鑑賞が趣味で、映画に関心をもっておられたので、この名言をつくられたのではなかろうか) その名言は、どのような場面で創られたか:  1995年

        お題(論破してください!)

          今日の名言(5日目 今日は声優の名言)

          名言: 「『お前は大丈夫だから』と言って貰い、その言葉を励みに頑張れた」 (男性声優 梶裕貴(かじゆうき)の名言) その名言は、いつ創られたか: 2006年頃 その名言は、どのような場面で創られたか:  梶裕貴は声優としてデビューしたての新人時代、先輩声優 櫻井孝宏に仕事に関して不安で相談した際に、『お前は大丈夫だから』と言われたらしい。そこから彼は、元気がわいたそうである。 「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:  何気ない言葉でも、他の人からかけ

          今日の名言(5日目 今日は声優の名言)

          今日の名言(4日目 今日は政治家の名言)

          名言: 「日常生活でも、やると決めたことは必ずやろう!」 (政治家 大久保三代の名言) その名言は、いつ創られたか: 2017/07/14 その名言は、どのような場面で創られたか:  地元の駆け出しミュージシャンや政治家などを、YouTube上で紹介している学生が、市長選挙を戦われる候補にインタビューした。「日頃から気を付けていることは何ですか」という質問に対し、大久保先生は上の名言をおっしゃった。 「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:  大久保先

          今日の名言(4日目 今日は政治家の名言)

          今日の名言(3日目 今日は芸能人の名言編)

          名言: 「何でも買おうと思うな」 (男性アイドルグループ TOKIOの名言) その名言は、いつ創られたか: 2014年05月25日 その名言は、どのような場面で創られたか:  この日、芸能人が身体を張って様々な事に挑戦するバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』が放送された。この中でTOKIOが日本一美味しいラーメンをつくるため、畑を耕して小麦粉をつくろうとした。このとき他のメンバーが「さすがに…」とうろたえたが、ボーカルの松岡は、「何でも買おうと思うな!」と叫んでメン

          今日の名言(3日目 今日は芸能人の名言編)

          今日の名言(漫画家の名言編)

          名言: 「私のポリシーは、全編集担当者よりも絶対長生きしてやる」 (漫画家 柴田亜美先生の名言) その名言は、いつ創られたか:  2019年4月25日 その名言は、どのような場面で創られたか:  原稿の出版社に原稿を納めなければならない締め切り日の近くで、空気の読めないバラエティ番組『アウトデラックス』が柴田先生のご自宅に押し込んだ。それどころか番組の無法者スタッフは、酒を飲みながら愚痴る先生の醜態など、恥ずかしい写真まで撮ってネタにしようとした。その時先生は、「通帳の数

          今日の名言(漫画家の名言編)

          今日の名言(小説家の名言編)

          名言:  いったい、私は、誰を待っているのだろう。はっきりした形のものは何もない。ただ、もやもやしている。 (太宰治の小説「待つ」の中の、ヒロインの発言) その名言は、いつ創られたか:  これが書いた本は、1939年にかかれた その時代、何かが起きたか:  日本軍が戦争準備のできていない中国に爆撃し、多数の死者を出した。またこの爆撃は、アメリカなどが日本を攻撃することの、理由の一つになった。 その名言は、どのような場面で創られたか:  少女が嫌な現実に巻き込まれ、生きる

          今日の名言(小説家の名言編)