見出し画像

今日の名言(漫画家の名言編)

名言:
「私のポリシーは、全編集担当者よりも絶対長生きしてやる」
(漫画家 柴田亜美先生の名言)

その名言は、いつ創られたか:
 2019年4月25日

その名言は、どのような場面で創られたか:
 原稿の出版社に原稿を納めなければならない締め切り日の近くで、空気の読めないバラエティ番組『アウトデラックス』が柴田先生のご自宅に押し込んだ。それどころか番組の無法者スタッフは、酒を飲みながら愚痴る先生の醜態など、恥ずかしい写真まで撮ってネタにしようとした。その時先生は、「通帳の数字だけが増えてってるけどね、あとは全部、全部満たされとらんわ!」とセットで上の名言を言われた。『アウトデラックス』は芸能人 マツコ・デラックス司会の、「変わりすぎている人」に取材をして、笑いをとるバラエティ番組である。先生の家での取材は、かなりネタになったようである。

「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:
 先生のサービス精神がうかがわれる。締め切り日の近くでもネタを連発し、番組を盛り上げられたようである。人間どんなときも、面白いことができるぐらい、心の余裕を持ちたいものである。心の余裕は、時間を管理しながら努力することの結果なのだそうである。私も、これを大事にしたい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?