見出し画像

今日の名言(5日目 今日は声優の名言)

名言:
「『お前は大丈夫だから』と言って貰い、その言葉を励みに頑張れた」
(男性声優 梶裕貴(かじゆうき)の名言)

その名言は、いつ創られたか:
2006年頃

その名言は、どのような場面で創られたか:
 梶裕貴は声優としてデビューしたての新人時代、先輩声優 櫻井孝宏に仕事に関して不安で相談した際に、『お前は大丈夫だから』と言われたらしい。そこから彼は、元気がわいたそうである。

「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:
 何気ない言葉でも、他の人からかけてもらうことで元気づけられることってありますよね。言葉をかけてもらうために、友人をつくった方が良いです。人間は共通の部分のある相手に共感を抱き、また自分にも抱いて欲しがるものなのだそうです。「友人をつくる」ということの大切さを、今回の名言は教えてくれています。
 友人をつくるためには、自分と似ていると思った人に、自分から声をかける必要があるそうです。
自分もそれを磨くことにより、友人をつくりやすくなるかもしれません。

名言がつくられたシーン:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E8%A3%95%E8%B2%B4
~~~~
あいさつ(無料ノートの最後に書く)
 僕は有名人の名言を集めるのが好きです。しかし昔友達に、「そんなことして何の役に立つんw」と笑われました。だからそれについて発信をして、多くの人の心を動かして、役に立つことを証明してやろうと思います。
あいつを論破します。(太字)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?