見出し画像

今日の名言(6日目 今日は政治家の名言)

名言:
「「勝ち組」「負け組」はいいけれど、「待ち組」は問題。」
(「自民党をぶっ壊す」「私の政策を批判する者はすべて抵抗勢力」などの過激な発言で有名な元首相 小泉純一郎の名言)

その名言は、いつ創られたか:
1995年
(この年、試練を乗り越えて宇宙飛行士が月から地球に帰還するパニック映画『アポロ13』の公開があった。小泉先生は映画鑑賞が趣味で、映画に関心をもっておられたので、この名言をつくられたのではなかろうか)

その名言は、どのような場面で創られたか:
 1995年小泉先生は、所属されていた自民党の総裁(党の最終決定権を持つ代表)になるために、投票で当時の総裁に勝負を申し込んだ。先生はその強硬な性質により、党内で反発を買っており、ボロ負けしてしまう。
その時に先生は、行動せず傍観しているだけの人になってはいけないという意味で、この名言をおっしゃった。


「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:
 行動せず、傍観しているだけの人になってはいけない。「行動力」の大切さを、今回の名言は教えてくれています。
行動力のある人間になるためには、「〇〇先生のようになりたい」と目標を明確に決めた後、「自分には無理だ」と考える理由を論理的につぶさなくてはいけないのだそうです。
自分もそれを実践することにより、行動力をつくりやすくなるかもしれません。

名言がつくられたシーン(動画):
https://www.youtube.com/watch?v=1vwMSG9muIY
~~~~
あいさつ(無料ノートの最後に書く)
 僕は有名人の名言を集めるのが好きです。しかし昔友達に、「そんなことして何の役に立つんw」と笑われました。だからそれについて発信をして、多くの人の心を動かして、役に立つことを証明してやろうと思います。
あいつを論破します


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?