見出し画像

今日の名言(7日目 今日はアイドルの名言)

名言:
「ねだるな勝ち取れ、さすればあたえられん」
(真面目キャラで有名な日本のアイドル 岡田奈々の名言)

画像1

その名言は、いつ創られたか:
 2011年~2012年
(この年日本のテレビ放送において、各都道府県で、地上デジタルテレビ放送へ全面移行した。つまり、人類の技術が進んだということである。先生は アニメ鑑賞が趣味で、特に『交響詩篇エウレカセブン(困難を乗り越えて人間とロボットが恋に落ちるラブストーリー)』がお好きだそうである。
 先生は技術が進歩する中で、流されず人間らしい愛情を持ち続けることの大切さを痛感され、この名言をつくられたのではなかろうか)

その名言は、どのような場面で創られたか:
 先生は2012年5月、AKB48 第14期オーディションの最終審査で合格された。オーディションは書類選考(第一次審査)、面接(第二次審査)、ダンス・歌唱力テスト(最終審査)で行われた。最終審査で合格したということは、書類選考、面接の結果が芳しくなかったということである。しかし、世界に通用する歌手としてデビューするためにAKB48に入りたかった彼女は、努力を続けられ最終審査で見事合格された。
その時に先生は、「座右の銘は何ですか」と聞かれ、この名言をおっしゃった。


「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:
 「待たず、自分で試み続けること」の大切さを、今回の名言は教えてくれています。
 甘えない癖をつけるためには、「〇〇やるぞ」と何かに挑戦することを決め、そのために行動をすることだそうです。
 私は4月に、「情報商材」で今年中にまとまったお金を稼ぐということを決めました。そのために情報商材をつくることはもちろん、ツイッターやヤフー知恵袋などSNSでも努力させていただいています。また、私はもともと、人のやり方を真似するということに慣れていませんでした。しかし最近は、各分野でフォロワーやファンを増やしておられる先輩から、進んで学ぶということをしています(ง •̀ω•́)ง✧
 「ねだるな勝ち取れ、さすればあたえられん」。本当にその名言は、真理だと思います。

名言がつくられたシーン(動画):
https://youtu.be/xYaoXIHkfog
~~~~
あいさつ(無料ノートの最後に書く)
 僕は有名人の名言を集めるのが好きです。しかし昔友達に、「そんなことして何の役に立つんw」と笑われました。だからそれについて発信をして、多くの人の心を動かして、役に立つことを証明してやろうと思います。
あいつを論破します

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?