見出し画像

今日の名言(4日目 今日は政治家の名言)

名言:
「日常生活でも、やると決めたことは必ずやろう!」
(政治家 大久保三代の名言)

その名言は、いつ創られたか:
2017/07/14

その名言は、どのような場面で創られたか:
 地元の駆け出しミュージシャンや政治家などを、YouTube上で紹介している学生が、市長選挙を戦われる候補にインタビューした。「日頃から気を付けていることは何ですか」という質問に対し、大久保先生は上の名言をおっしゃった。

「そのことは、何を教えているか」ということについての考え:
 大久保先生は、大学卒業後 政治家の著書を読み、「何もないところから創り出してみたい」と思い地域が抱える数々の問題に直面し政治家を志された。選挙で落選してしまったが、「もう一度ゼロから政治の道を志すことに決めました」と述べられた。「つくる」ということの大切さを、今回の名言は教えてくれている。
 他人と比べるよりも、自分の成長を見て自己肯定感を高めることにより、やる気が生まれるそうである。自分もそれを磨くことにより、つくりやすくなるかもしれない。

名言がつくられたシーン:

~~~~
あいさつ(無料ノートの最後に書く)
 僕は有名人の名言を集めるのが好きです。しかし昔友達に、「そんなことして何の役に立つんw」と笑われました。だからそれについて発信をして、多くの人の心を動かして、役に立つことを証明してやろうと思います。
あいつを論破します。(太字)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?