見出し画像

第18回 週末家飲みDAY

はーい、今日は金曜日 週末家飲みDAYの日です。

早いもので、今日は金曜日、6月最初の金曜日、お疲れ様でした。

今夜は、旦那が「新入社員歓迎会」でいないので、娘と二人、私、お酒に、娘、ジュースで🍻です。

旦那に、「今年の新入社員は何歳なの?」って聞いたら、
24歳」という答えが帰ってきて、「えーっ、私が26歳の時の子じゃない」って思わず言ってしまいました。

最近、若い子の年齢聞くと、自分が何歳の時の子だろう?って計算しちゃってます。

時の流れは早いですね、皆さんの新入社員時代の思い出ってありますか?

私は大失敗している思い出があるんです。

新入社員を歓迎すべく行われた、労働組合主催の「アスレチックde歓迎会

私、運動神経もないし、アスレチックなんて大っきらい、ジャングルジムでさえ頂上までたどりつけたことがないんです。

自由参加だから、欠席しようと思っていたんですが。同期の女子がどうしても出席したいから一緒に行こうって頼まれちゃって渋々参加です。

アスレチック自体は、私だけ全く参加せずに、アスレチック内をぶらぶらしていました。

そしてお昼のBBQが終わり、新入社員の自己紹介の時間です。

私、18歳〜20歳まで、専門学校に通っていて、学校帰りによく野球観戦に行っていたんです。

私の住まいは関東、父も群馬県出身なのになぜか阪神ファンで、うちの弟なんて、幼少期はずっとあの白と黒のたてじまを被らされており写真がいっぱいです。

神奈川県に住んでいると、阪神のキャップはちょっと目立ちゃって、肩身が狭いのです。

でも、私は阪神を応援し続けていました。
友達は新庄選手(現」日ハムの監督)のファンでしたが、私は亀山選手、🐢ちゃんのファンでした。って、ご存知の人いますか?

そういのがあって、自分の自己紹介の時に、そのことを発言してしまいました。

「私、阪神タイガースのファンです!!」


一瞬の沈黙の後、周りがざわついっちゃって、「帰れ」「帰れ」のシュプレヒコールの荒しの始まりです。

そう、そこは、横浜ベイスターズファンの巣窟で、そういう会も存在していてる場所。その後、私を改心させようとして会へ誘われたけれど、丁寧にお断りしました。

会には参加しなかったけれど、その後、誘われた、野球観戦には参加して、皆で「横浜ベイスターズ」を応援させていただきました。

私、亀ちゃんから、ハマの番長、三浦選手に乗り換えです😂

でも、「心は売っても魂は売ってない」今も、自称阪神ファンですが、すっかり選手は誰が誰だかわからなくなっています。

そんな、大失敗で「発言はよく考えてからしましょう」って学んだはずなのに、未だ活かされていません。

会社の飲み会、特に「仕事」だけで繋がっている人の飲み会は大っきらいでした。

もちろん、参加しなくて、欠席で良いのですが、わたしは「のみにケーション」、一緒に酒を飲んでその人を知るという意味もあるかなって参加していました。

私、お酒はあまり強くないのです、ある量飲むと、顔が真っ赤になっちゃって、気分も悪くなっちゃうから、周りの人もそんなに飲んでなくても、飲まないほうがいいよとかアドバイスしてくれるので、飲んで記憶をなくすなんてことはないんです。

お酒の力って怖くて、普段言えないこともお酒の力で言えちゃうところもあります。

本当に「トラ」「オオトラ」にもなれちゃうのです。

酔っている、当の本人はその場でストレス発散でいいかもしれませんが、私なんか、いつも素のままだから、その言葉をまともにうけちゃって、帰りの電車とか家についても暗い気持ちになっちゃってました。

自分のことなんて言われてないんですが、その場にいない人の仕事のできなささとか語っちゃう人がいて、やはり自分が仲良くさせてもらっている人の陰口、悪口は聞いていて良いもんじゃないんです。

そして、私がいないお酒の席ではきっとこのように言われているなってとっても暗い気持ちになっちゃてました。

お酒を飲む場は、気の合う仲間と、和気アイ、アイ❤🐒が一番だと思うのです。

気の合う仲間と和気アイ、アイもそんなにすぐにはできないんです。
特に20代前半は、飲み会に参加しても自分から話すことなんて、あまりなくて、同期の男子の一人の熱い男から

何しに来ているんだ!!、黙っていないで、もっとはじけろ!
って肩なんて組んできちゃっての強要です。

その時は、「強要」と思っていたのですが、もしかしたら、その場に馴染めない私に気を使って声をかけてくれていたのかもしれませんね。

何故か気がつくと隣に奴がいる状態なんです。

自分の恋愛論みたいなものを横でずーっと語られちゃったり、今だったらちょっと聞いてみたい感じもするけれど、当時の私は「退屈」でしかありませんでしたが、反論する訳でもなく、ずっと聞きながしてました。

縁なんですかね、こうい嫌いなタイプの人と、行動を共にしなくては行けない事態が多くて、労働組合の研修旅行、テニスの合宿でのテニスのペアとかなぜかその人と一緒なのです。

私としては、全く良い記憶はなくて、実は「熱い男」というタイトルでnoteの記事が下書き状態になっちゃてます。

なんて思い出にまた浸ってしまいました。

今日の家飲みは

渚のココパイン🍍、なつなつなつなつ、ココナッツ、アイアイアイアイ 愛ランド❤️

これ,美味しいんですよって、すでにリピートしちゃってます。

おつまみは

湘南ゴールド のこんにゃくゼリー

ちょっと仕事を辞めて2週間、体重がさらにまずいのです。

来週からは,ダイエットしようかなとも思ってますが、週1回のお楽しみはやめませんよ🤣

皆さんも,6月に入ってやりたいことってありますか?無理のない程度で頑張って行きましょう🎵

良い週末をお過ごしください!
Have a good weekend🐌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?