見出し画像

涙とともに生まれてきた

私がこの世で大泣きしたのは、間違いなく生まれた瞬間だった。

20年前、オーギャーと元気な産声で、私の元に生まれてきてくれてありがとう」20歳の私の誕生日に母がくれた手紙の出だしです。

私は、生まれてから、今現在まで涙と共に暮してきた。

生まれてきた時のような大泣き、呼吸が困難になるくらいの大泣き、

涙が一粒の糸となりながれ落ちる自然な涙

目の中で、涙がたまり、溢れそうになるけれど、ぎりぎりのところでとどまる涙

いろいろな涙を経験してきた。

本当は、泣いている姿なんて見られたくない

強い私でいつもいたいのに

時々、制御がきかなくなって、泣いてしまう

今日もまた、胸が苦しくなって

泣いてしまう

涙とは、これからも

私が、この世からいなくなる、その時まで

ずっと一緒だと思う

できれば、最後は、たくさんの綺麗な思い出の詰まった涙と共に

この世を旅立ちたいと思う

*******************

皆さん、泣いてますか?、元気だったら良いのですが、涙は困っちゃうんです。

私自身、人の涙を見るのは苦手なんです、
どうしたんだろう?って心配になっちゃいますよね。

私はかなり涙もろいのです。

人前で泣いちゃうことなんてあります?

20代、彼氏とデート後、このまま付き合っていても良いものか考えちゃった時、バスに乗り込み、いつもの私の大好きな、バスの運転手さんの後ろの他の座席より少し高い席に座り、外を見ていたら、涙が止まらず、大号泣です。

他の乗客はいなかったんですが、運転手さんもびっくりですよ、背後から女性のすすり泣き、「どうしましたか?」って声をかけるしかないじゃないですか。

今思うと恥ずかしいのですが、私も赤裸々に人生相談です。

でも、最後に、運転手さんが「お嬢さんにはこれからたくさんの素敵が出会いがあると思うよ、そんな男は忘れて、新たな出会いを」と言ってくれたと思うんです。

その夜に、彼氏に電話をして別れを告げて、今があるので、あの時の運転手さんには大変感謝なのですが、恥ずかしくて、バスを降りる時は運転手さんの顔を見ることは出来ませんでした。

そして、結婚、出産、そして、娘が歩けるようになった時。

娘と同じくらいのお子さんが集まる会に参加しようとしたのですが、娘が「帰る、帰る」で、いつも途中で退席して、家に帰宅、家までのバスに乗ろうと、バス停で待っていたら、とても悲しくなってしまって、大号泣です。

後ろに並んでいた、70代くらいのおば様が「どうしたの?」って話しかけてきてくれました。

子育ての悩みをまた、赤裸々に相談したところ、「そんな、ことで悩んでいるなんて、時間の無駄、娘さんと一緒の時間を大切にして」と言ってもらいました。

その時も、ありがたく、お礼を言って別れたのですが、また、同じ感じで、バス待ちで大泣き、同じ年齢の方に話しかけてもらっているんです。

回答は同じで、そんなことで悩んでいるなんて、そんなことより、夕飯のご飯をいつもより美味しいものにしなさいよと言って貰えたと思います。

ありがたい思い出となっています。
見ず知らずの人が、突然泣き出してしまった時に私は、話を上手に聞いてあげることができるでしょうか?

まだ、外出先で、そのような人にあったことがありません。

この、noteの世界でも、記事を読み、感動、時に何故だが胸が苦しくなって泣いちゃったりといろいろです。

これからも、泣いちゃうことは続くと思うのですが、そんな時はこの曲ですね、もう、30年くらい前の曲ですが

岡本真夜さんの「TOMORROW」

🎶涙の数だけ強くなろうよ
 風に揺れている花のように
 自分をそのまま 信じていてね
 明日はくるよ どんな時も🎶


でがんばりましょう!!

ご心配をおかけしました、そしてご迷惑をおかけしましたが、私は元気です!
これからも自分らしくで行きたいと思います。

今日は、火曜日ですね、夜から天候がアレ模様です🐯
10時くらいには回復らしいです。

天候が荒れている地域にお住まいのみなさん、お出かけの際はおきをつけてくださいね😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?