見出し画像

部屋の空気

部屋の空気はどんな空気がよいですか?

爽やかで、居心地の良い空気が流れていたらいいな

そういう日ばかりではなくて、暗く淀んだ空気が流れちゃうことがあるけれど

窓辺にお花を飾ってみたり

お部屋にディフーザーを置いて匂いを変えてみたり

お気にいりの絵を普段より目につくところに移動させてみたり

大好きな音楽を聞いてみたり

少しでも、自分の好みの空気に変えたい

消臭剤のような、一気に匂いの元をたってくれるものがあればよいけれど

現実にはそうそう、上手く行かない

今日はどんな空気の一日になるのかな

自分好みの一日になってほしい

******************

生きていると良い日ばかりでないですよね、私の記事を読んで下さっている人は、メイさんは前向きで良いな、なんて思ってくれている人はいますか?

私だって、ダメな時もあります、そういう時の私の一番の解消法は寝ちゃうことです。

「ひたすら眠る」でこれまでは解決してきました。でも、働いている人はそういうことは難しいですかね。

今、旦那の仕事が忙しいんです、先週から毎日残業、3月初旬まではこの状況が続く予想です。

こういう状況になるのって、若い時以来。

あまり、仕事のことなどは家庭にひきづらない人でしたが、ここ数日から元気がなくてでして、食欲もないとか、眠れないとかぼやきばかりです。

引きずられて、私の心もどうしたもんかと考えちゃってまして、昨日の夜、娘が習い事でいなくなった時に少し口論になりました。

「旦那のそういう態度をずっと見るのはつらい」と言ってしまったんですが、私もそういう態度をしている、疲れている時に愚痴を吐いてはいけないのか?って言われちゃったんです。

実際、私も2月から働きだして、覚えることもたくさん、肉体的にも辛い所です。

仕事から帰ってきて、少し横になり、夕飯を作りこなしている日々です。

疲れたとは言ってたかもしれませんが、ずっとそういう態度ではなかったはずです。

今までも、子育てなどで自分が辛い局面の時は、旦那にぼやいていましたかね、旦那にしか言えないことなので。。。

今は、働き始めで、「仕事を覚えてがんばろう」なんです。

仕事です、かなり厳しい言葉も飛んできますが、それは今後、今の職場では必要な教えなんです。

そういう指導をしてくれている人も「今は覚える段階で大変だと思うけれど、すぐに慣れると思うから頑張って」とか声はかけてくれるんです。

なので、疲れていますが、良い疲れです。

旦那はどうなんですかね、今の職場は4年目ですが、上司は入社したころから同じ職場だった先輩です。

年齢から、もう教えてもらうことはないかも知れません、あとは自分でなんとかするしかない世代です。

私は私でがんばるから、あなたは、あなたで頑張ってしかないんです。

今日も仕事に行きました。

寝れないと言ってましたが、昨晩少し、眠る前にアルコールの力を借りて、ぐっすり眠れたようです。

私も、なるべく部屋の空気を良いものにすべく、今日1日を過ごしたいと思います。

ヘッダーの絵は娘が小学校3年生の時に描いた絵で、部屋に飾っています。




この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?