見出し画像

氷風呂1ヶ月続けてみた【冷え性のあなたへ】

こんにちは〜
音大生のMEIです

みなさんは氷風呂ってやったことありますか?

私は冷たいのが大の苦手で、めちゃくちゃ冷え性。
夏でもすぐ足が冷たくなったり、冷房で風邪をひいたり、羽織りものがないと不安になるくらい、
冷えに対して敏感でした

しかし音大の生活がとても忙しいため身体を強くしたいなあと思っていたのですが、
走ったり、食事を気をつけていたり、湯船に毎日浸かっていても冷え性は治らないのでよく身体を壊していました。

んー、免疫ってあげられないのかな?
そんな時出会ったのが、「氷風呂」。

それはある人に教えてもらったのですが
(その方は一年半続けているみたいで、そこから一度も風邪をひかなかったらしい)
免疫あがるよ、寒さに強くなるよっていわれたので、
とりあえず9月初頭から続けてみました!

氷風呂のやりかた

①浴槽に、冷水をためます
②そこに、氷をたらふくドーン!です笑
③身体をゆっくり入れます
④最初は身体がびっくりします
⑤ゆっくり、深い呼吸をして、氷水の中にいることを、受け入れます
⑥10〜20分入っていたらだんだんあたたかくなっていきます
⑦ブルブルがおさまり、受け入れられたら、そのまま上がります。(お湯はかぶらないよ!)
⑧外気の温度と、自分の身体の温度が、だんだん馴染むのを楽しみます。

あくまでも、寒い、冷たい、お湯をかぶりたいということを我慢するのではなく、「冷たい」という感覚を受け入れるのです。
苦行、と捉えると本質的ではないので気をつけてくださいね。

呼吸が浅かったり、焦ったり、冷たいことに壁をつくってしまうとむしろ修行のようになって苦しくなってしまうこともあるので。

1ヶ月続けた結果:身体が覚醒する

覚醒しました!笑

冷え性なのに氷風呂とかオカシイなあ
と思うでしょう??

全く逆で、冷え性だからこそ、よかったのです!

始める前は、ほんとに大丈夫かなあ?と思ってたのですが、やってみると、身体が入りたくなってくるんですよね。
3日目には身体自体に大きな変化があり、外気温と馴染む感じがとてもありました。

氷風呂に入ってる間、冷たいことを受け入れると、
とたんに身体が楽になります。

頭がスッキリして、過去のことも遠い昔のように思えてきて、ストレスが発散されます。
ブルブルしたり、寒さを感じても、ただの感覚になり、また落ち着いてくる時に快感があります。

深い呼吸をしていると、「静」を感じ、
心地よくなってくるのです。

お湯をかぶりたくなる衝動ももちろんありましたが、
それは考えず、ただ氷風呂に入っている自分の身体の感覚を楽しむことです。

2.3週間続けると、自分の身体の本当のパワーを感じることができます。それは結構感覚的なことですが。


ちょっとやそっとの寒さや暑さでは、身体が反応しません。心地よい、外気を感じるのみです。

わたしの場合、朝起きた後に入りますが、 
本当に最高です!
その後の活動のパフォーマンスがアップします。

とにかく落ち着いているので、
音大での演奏の授業(演奏する際には皆めちゃくちゃ緊張したりハイになったりする)で緊張する頻度が減りました。

音もクリアに聞こえてくるし、技術もしっかり身体と脳が繋がっていて、とても演奏しやすいです。


氷風呂をしていると、身体のエネルギーのバランスが整うので、私の活動に大きな影響を与えています。


私たちは、今暖かいシャワーと、適温にしてくれるエアコンと、たくさんのお洋服と、便利なものに囲まれていますね。

寒かったら暖房をつけて、あたたかいホットカーペットの電源ををつけて。
暑かったら、半袖になって冷房をつけて制汗剤をつけて。
そうしていると、便利故に、私たちの身体は本来の力を失っていくのは当然ですね。

自分の身体でコントロールしているのではなく、
周りが自分に対応してくれるから。

免疫というのは身体の反応ですから、細胞のパワーをアップさせなければなりません。

「冷たい」ということが、いかに私たちの身体を目覚めさせてくれるのか、とても実感しました。

冒頭でも言いましたが、私は氷風呂をはじめるまで、冷え性で、毎日あたたかい湯船に浸かっていなければならない身体でした。
シャワーだけの日なんて考えられない!というほど。

しかし氷風呂を続けている今では、ぬるま湯でも十分。

驚きの変化です。

実は、氷風呂に入ると、細胞のミトコンドリアが活性化し、人間の本来のパワーを開花させることができるらしいのです。
それは、太陽のパワーと同じくらいの!
すごいですね。

例えるなら、火事場の馬鹿力、のような感じですかね。

氷風呂というところにいれられたので、そこで生きられるように身体が反応するんですね!


「便利」にもはやコントロールされている私たちに必要なのは

やはり、生命力だと思います。

この社会には、刺激がたくさん。
便利なものやサービスで溢れている一方で、それらに翻弄される私たちの身体のパワーは衰えていくばかり。

さらに便利になってゆく地球の中で、私たちは本来のパワーを忘れてはいけないのです。

それは何かを信じるとか、依存するわけではなく、
私たちがこれまで便利ではなかった世界で生き抜いてきたDNAのようなものです。

私たちは本当は、生きられるから。生きてきたから。


今流行りのサウナもいいけれど、「冷たい」という感覚がいかに今のわたしたちにとって大切か。

私にとって大きな学びでした。

もし、免疫をあげたいという人がいたら、
たくさん試したけど合わないな、無理だなあという人がいたら、トライしてみてはいかがでしょうか?

きっと新しい感覚を得られるはず!


これを読んでくれた人が、幸せでありますように。
健康でいられますように。

🌈MEI
soundcloudやってるよ🧡
https://soundcloud.app.goo.gl/Z3cSjj3CRCapM6Ws8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?