見出し画像

手取りが少ない!

転職をして、2か月が経つ。

そんなわけで、二度ほど、給与明細をいただいたわけだが、手取りの少なさに愕然とする。

いやいや、わかっていたことではないか。求人情報に間違いはなかった。

無職の終わり」という記事でも、ワーキングプアレベルである、と書いた。その通りだった。

ただ、実際に給与明細を見て、記帳をすると実感がわいてきて、ビビる。(わたしって、本当に馬鹿ね笑)

今、働いていて感じることだが、給与が安くても、拘束される時間は同じだし、給料が安いからといって、仕事の手を抜くわけでもないので、やっぱりもらえるんだったら、もらいたい、と思い始めている。(かさねがさね、わたしって馬鹿ね、大草原)

まあ、今の職場に永遠にいると決まったわけではないのだし、時機を逃さないようにして、虎視眈々と転職活動をすればいいか。

無職のときは、採用されただけでありがたかったのに、すぐに不満が出てくるのだから、困ったものだと我ながら思う。

冷静に考えれば、前職の給与から、ほぼ50%OFFなので、ヤバいよねえ。前職はボーナスもあったし。

ただ、今は精神的にも落ち着いているし、気持ちがざわざわすることもないので、精神衛生的には100点なのよね。

今のわたしは半額なのだ。確かに、仕事の量も、半分以下になっているかもしれない。責任もない。気楽で、のほほんとしている。

「働く」って何なのかしら、と思う。

ただ、もう既に、贅沢はしていないので、それほど節約もできない。可処分所得なさすぎである。

食費も削りたくないし、映画館代も削りたくはない。

やっぱり、収入を増やすしかないのだ。

でも、今はまだその時ではない。

その時に、走り出せるように、今はメンテナンスと充電をしておこうではないか。(電気代は、ちょっと頑張って節約しよう)


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!