ゆるケトのはずがガチケト。《豆腐ハンバーグ》

タイトルの通りよ😳

夫とトレメニューやら食事を考えていたら、まさかのガチケトをすることになりましたよ。😦😦😦

なんと来年のお正月明けも早々に結婚式への出席が決まりました😊

それ自体はとてもおめでたいことで喜んで!なとこ。

コロナ禍になってから妊娠・出産を経たのでもう3年近くあっていない友人多数に会うことになるから、ゆるりとしている場合ではなくなってしまいました😂

あと2ヶ月間でマイナス5キロを目安に頑張ります😬😭

食事メニューは1,400kcalから1,100kcalになりました。

11月はケトジェニックで。12月はローファットで。

糖質をなくしてその分を脂質で補うって結構たいへん。

全てをバランスよく1,100Kcalなら量を減らす、分けるとかやりようがあるけれど、1日3食で300Kcalずつ満遍なく。

夫が食事メニューを考えてくれました。

↓こちら

朝》 プロテイン1杯、卵1個、アボカド🥑70g(orナッツ)

昼》 卵1個、胸肉80g、ナッツ10g

トレ前後》 プロテイン1杯

夜》 アボカド70g、メカジキ100g

ここにタンパク質、脂質、糖質がプラスされないようなサラダやスープならOKとのこと。

栄養素が大幅に変わらないように調理したり食品を代用するのも可。

これをまさに昨日から始めました🐔🥑🍳🥜

前回のローファットではタンパク質補給のために胸肉の調理方法に悩んでいましたが、どうしても臭みが出るのが、、、

臭み対策はやっぱり香りで対策するしかないですね🌿🧄

取り急ぎ昨日は買い出しにも行けなかったので、ある食材で豆腐ハンバーグになりました😊

《材料》

木綿豆腐150g、胸肉300g(およそ1枚)、卵1個、ネギ・生姜は好みの量

※大体豆腐と胸肉が1:2くらいならうまくいくと思う

①豆腐の水切り→レンジでも良いし、重しをして時間を置いても良い

②胸肉の皮を剥いで、フードプロセッサーに入るように切ってブイーン

③ボールに胸肉ミンチと塩をさーっと入れて粘り気出るまでこねる

④豆腐をできるだけ細かくしてボウルへ、他の材料も全部入れる

⑤フライパンの火をつける前に油を敷いて余分な分を拭く※ローファットではないとは言え余分は拭き取ります

⑥火をつける前に成形したお肉を並べてから火をつけ2分毎に返す。2分蓋なし、2分蓋あり、2分蓋なしで焼く

完成😊

ソースは照り焼き風にしても良いし、おろしポン酢でも良いかな。

昨日は照り焼き風にしました😊

画像1

映えるよう努力します😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?