見出し画像

人手不足

私が生まれ育ったところは
誰も名前を知らないような田舎町で、本当に仕事が無かった。
地元に住んでいても殆どの人は他所の街で働いていた。

地元にはアルバイトの募集すらない。
だって周りは畑と畜舎でそもそもアルバイトするような店がないんだもの。
私がバイトしていたときは自転車で片道1時間かけて隣の街まで通っていたし、派遣で働いていたときは自転車+電車+バスで通勤時間は往復4時間だった。

私が高校生の頃は氷河期真っ只中で卒業生の求人はゼロ、地元での就職率もほぼゼロに近かった。地元でわずかに就職した人というのは100%自営業か縁故採用だ。だから自営業や縁故就職が出来ない人間は、高校卒業後は仕事のある他所の土地へ仕事をしに行くしかない。それでも正社員の仕事はなく、派遣・バイト・契約社員だった。

地域全体が貧しく、大学への進学する人は殆どいない。女ならなおさら。大学に行けるのは本当に極わずかな人だけで、それ以前に2000年代だというのに中卒も珍しくなかった。教育の選択肢も無く、都会の進学校へ進む子を除き、受験というのは名目だけで小学校から高校まではほぼエスカレーター式だった。

もともとがその状態なのにバブル崩壊から立ち直れず、氷河期・リーマンショック・東日本大震災、と景気は回復することなく下り坂を転がり落ちるように下がっていった。

そして景気が回復しないまま団塊世代が集団退職し、周辺の地域全体が人手不足という事態になったのだが、会社側は人を雇う金がない。正社員はもちろん、派遣や契約社員を雇う金もない。

では、どうやって会社の経営がなりたってると思いますか。
いま話題の外国人労働者です。

誰もやりたがらない3K仕事を安くこき使える、現代の奴隷。
ニュースなどで人手不足が騒がれる何年も前から、私の地元は外国人労働者を大量に移住させていた。

日本語もロクに話せない、日本の法律もわからない、誰かに助けを求めたりしない、逃げ場所もない、どんなに酷い扱いをしても逃げ出さない
最高の奴隷、……だと思った?

そんなわけない。
バンバン逃げ出している。

いままでは日本人の奴隷だったからこそどんな扱いをしても逃げ出さなかったのだ。外国人が逃げ出さないわけが無い。

逃げ出してるけど先に言ったように日本語も出来ない、頼れる人もいない、職がない、生活できない人はどうすると思いますか。

大勢が生活保護になって財政圧迫するか、犯罪者グループと化して街を襲います。生活保護はどれくらいいるのかわからないが、外国人による犯罪数は
とんでもなかった。

もともと治安の悪い地域だったが
外国人グループによるお店や民家への強盗事件が多発し、それとは別に麻薬の使用や売買で逮捕される外国人も多かった。
言葉も話せずコネもスキルもない外国人が手っ取り早く生活のためのお金を稼ぐには犯罪しかない。

強盗犯人や麻薬所持犯を取り逃がすと町内放送が入る。
月に何度も犯人逃走中の町内放送が流れるが、その場で確保されて放送されない場合も多い。実際どれくらい強盗被害が出ているのだろうか。
私自身も在宅中に空き巣に何度か遭遇している。

治安悪化により地元に住んでいた日本人がどんどん他所の土地へと出て行ってしまい、さらに人手不足と過疎化が進んだ。
それを補うためにまた外国人労働者を移住させるが、日本人がやりたくない仕事を外国人がやりたいはずも無く逃走。
生きるために犯罪行為に走り、治安が悪化、ますます日本人が出て行ってしまうという状態になっていた。

だから私は「安くこき使うため」に外国人労働者を移住させるのは反対だ。

TVのニュースで珍しく地元が映ってるので何だと思ったら
「この地域では金庫がバカ売れしてるんですよ~!」
などと呑気に言っている。
何も知らないコメンティエーターが「銀行の金利が低いから云々」と言っていたが実際は違う。強盗や空き巣が多いから、箪笥預金以前に普段使いのお金や貴重品を保管するのに金庫が必要なだけだ。

犯罪に走らなくてもこんなヘンピな田舎より東京に行ったほうが稼げるのは外国人だって同じだから、ある程度日本語が出来る外国人は東京へ行ってしまい、人手不足の地域で働かせるための外国人労働者が、日本人と同じく街から出て都会へ行ってしまうという事態も起きていた。
たとえ今は田舎で働いていてもスキルや日本語を覚えたらいずれ東京へ行ってしまう。だってそのほうがお金になるから。

日本人みたいに「絆」だの「やりがい」だのいうことは通じない。
何のために働きますか。お金のためです。当たり前だ。
一番重要なのはお金、他はその次だ。
そもそもお金の話をせずに「絆」だの「やりがい」だのいう人間は、貧困を体験したこと無い人達だろう。

東京とまではいかなくても、日本語が出来る外国人は過疎地の地元よりもっと都会の場所へ行って自国の料理店を開く人も多い。
中華料理、台湾料理、トルコ料理、韓国料理、ベトナム料理、ペルー料理、バングラディッシュ料理、イスラム教徒用のハラル認証された店etc
しかも美味しい。美味しいから売れる。
低賃金の3K仕事よりよっぽど儲かるしそれこそ日本人の言う「絆」も「やりがい」もあるだろう。

人手不足だからと言ってどんどん外国人を移住させてもすぐにいなくなってしまう。働き手が日本人だろうと外国人だろうと、法律を守り、労働環境を改善し、ちゃんと労働に見合った賃金を支払えば過疎地にも定住してくれるかもしれないのに、それをしようとしない。

だからいつまで経っても人手不足、
……いいや、既にみんなが散々言っているように「奴隷不足」だ。

私にはこの国が何のために外国人移住を進めているのかわからない。
外国人労働者を大量に移住させるより先に、企業に対し労働環境の改善や法律を厳守するよう指導することに力を入れないのは何故なのだろう。
外国人労働者だって、日本より労働環境がよく、お金が稼げる国があったらそっちへ行ってしまうだろう。そしたら今度は「外国人労働者不足」とでも言うのだろうか。

それとは別に、数年後~数十年後に「奴隷として働かされた」として
日本は外国人労働者達から訴えられるんじゃないだろうか。
そしてその賠償金は日本国民の税金から支払われることとなり
今よりさらに日本人が困窮する事態になる気がしてならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?