見出し画像

映画「母性」観てきました

.⁡
⁡. ⁡ ⁡
⁡✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸⋆。⁡
⁡✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸*⋆。 ⁡
⁡.
⁡おはようございます⁡
⁡.⁡
⁡昨日は #自分にご褒美day で⁡
⁡七夕ぶりに映画を観に行ってきました。⁡
⁡.⁡
⁡観たい映画はたくさんあるのだけど⁡
⁡どうしても劇場で観たかったのが⁡これ。⁡
⁡「母性」
⁡大好きな湊かなえさん原作の映画です。⁡
⁡.⁡
⁡ネタバレになるので⁡
⁡あんまり詳しくは書きませんが⁡
⁡私は毒親育ちで⁡
⁡祖母から母へ⁡⁡母から私へ⁡
⁡⁡虐待が連鎖していった⁡
⁡最悪家庭に育った為、⁡
⁡絶対に泣くと思って⁡
⁡タオルハンカチ握っていたけど⁡
⁡全然泣かずに意外とサラッと観れてしまった…
⁡なんでかなぁ?⁡
⁡内容知ってたからかな…🤔⁉️
⁡.⁡
⁡まず、戸田恵梨香⁡ちゃん✨⁡
⁡彼女の役への入り込み方、凄すぎて ⁡
⁡まじでこの映画撮り終わった"後”に⁡
⁡あの楽しいハコヅメドラマを⁡
永野芽郁 ちゃんと⁡⁡コンビ組んで
やってたなんて⁡信じられない(´;ω;`)
⁡女優魂素晴らし過ぎた!
⁡.
⁡湊かなえ原作の映画に⁡戸田恵梨香あり!!⁡
でも⁡私は「リバース」の方が好きかな。⁡
⁡リバースは今ならTVerで見れますね👍 ̖́-
⁡.⁡
⁡そして娘役の永野芽郁ちゃん⁡
⁡めっちゃ大人っぽくなった😊⁡
⁡演技の幅が広がった感じした。⁡
⁡パパの浮気現場に⁡乗り込んでいくシーンが1番良かった! ⁡
⁡あんなの私、言えないよ…⁡
⁡.⁡
⁡そして、そして、⁡
⁡何より凄かったのが⁡
⁡高畑淳子さんの迫真の演技😂
実際⁡いるよね、あーゆーお姑さん💧‬⁡
⁡リアル過ぎてちょっと笑っちゃったもん🤭⁡
⁡でもそうやって他人事だと笑えるんだよねぇ。⁡
⁡人間って本当に嫌な生き物だなと思う。
⁡.⁡
⁡この映画「母性」は⁡
⁡私の過去の母からの束縛や虐待とは⁡
⁡全然違うけれど、⁡
⁡母からの愛が重すぎるのは確か。⁡
⁡そしてそれに依存しすぎる娘がいるのも確か。⁡
⁡良い歳をしてお母さんお母さんって⁡
⁡言ってる人は確かにいる。⁡⁡
⁡結婚しても旦那さんより⁡
⁡お母さん❤て人も確かにいる。⁡
⁡別に自由だけど、それ異常なんだよ、って教えてあげたい。⁡

⁡そういう映画でした。⁡
⁡テーマは「共依存」ですね。
本人達がそれで良ければ別にいいけれど
母と娘の絆が深すぎて共依存していると
周りの家族には不協和音を起こす原因になる必ず。
あんなにしょっちゅう「おばあさま」が訪ねてくる家、ヤダ。

私は毒親を捨て、
生まれ育った故郷を泣く泣く捨て
一人息子を守るただそれだけの為に
知らない土地を転々とし
人間関係に苦しみながら
今の土地に落ち着いて15年…。
シングルマザーとしてただただ必死に孤独に戦ってきたから
あんな風に「お母さん」に守られて生きてる女性は正直大嫌い。
結婚してもお母さんとライブに行くだの、買い物デートするだの、してる子、正直大嫌い。
それは私に私を愛してくれる母がいないからの、ただの僻みだけれど。
毒母から「女の子は要らなかった!男の子が欲しかった」と言われた時の私の気持ちはずっと変わらない。
「だったらなんで産んだんだ?」
「なんで私は産まれてきたんだ?」
毒母は4年後に産まれてきた弟を溺愛していて、結果、弟も完全なるマザコンに成長した。

高校生からずっと反抗期が止まない一人息子(現在、社会人24歳)にしょっちゅう
「だったら産まなきゃよかったじゃねーかよ!」とか
「勝手に産んだのそっちだろ!」とか
言われて泣いてるけど、私もずーっと毒母に対してそう思ってきた。
私も思いの丈をぶつける事ができていれば今みたいにいつまでもPTSDを引きずって精神的に病み続ける事もなかったかも?しれない。

永野芽郁ちゃんが劇中で言っていた台詞。
女には2種類ある。母と娘。
それと同じように男にも2種類ある。
父と息子。
これは永遠のテーマだ。
親子関係で悩んでいる人が身近に沢山いすぎて…色々考えてしまう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?