HSPの私が選ぶ苦手な場所・好きな場所

こんにちはめいです。

今年も残すところあと一日。
ずっと家にいるせいであまり年の瀬感はありませんが、

私っぽい投稿をして今年を終わりにしたかったので今回は久しぶりにHSP関連の投稿です。

今回は人と一緒にいることを想定して書いています。
誰かと一緒にいるということは、今まで私が書いてきた『対策』のようなものはほとんど通用しません。

ちなみにこの対策に興味がある方は、HSP関連の投稿をまとめたマガジンがありますのでそちらをご覧ください。

ということで書いていきますよ。

HSPとは。

まずHSPとは、簡単に言うと『過敏な人』。
人一倍敏感な気質の人のことです。気質なので病気ではありません

この過敏さは個人差があります。
五感の中で過敏さに違いがある人もいますし、HSPは個人差があるということを覚えていただけると嬉しいです。

そんなHSPという気質を持っている私ですが、最も過敏な感覚は聴覚です。

他の人より全ての音が大きく聞こえて(耳がとてもいいと思ってください)疲れやすいので、それを防ぐために普段は耳栓(イヤフォンで代用)をしています。
この耳栓が対策の一種です。

私は耳栓をして聞こえる音を小さくすることでやっと普通に生活が送れるますが、それができないことがあるのです。
それは誰かと一緒にいるとき
耳栓しづらいんですよね、誰かと一緒だと。

相手に失礼だから私は耳栓をせずに友達等と遊びますが、一日耳栓ができないとなかなか疲れます。

そんな状態で誰かと一緒に行くとさらにしんどい場所があるのでそこを嫌いな場所、逆に過ごしやすい場所として好きな場所を紹介します。

嫌いな場所。

1人で行っても耳栓必須な場所があり、そこに誰かと一緒に行ってしまうと耳栓できなくなるので避けている場所があります。それは映画館居酒屋です。

映画館は私にとってはかなり音量が大きい場所です。
音だけでなく、急に光ったり暗くなったり明るさの刺激もあるので五感が過敏な私にとってはきつい場所です。

大きい音以外にも、たまに静かになったときに聞こえるポップコーン等の咀嚼音も苦手です。
聴力が良すぎてうるさすぎたり聞こえてしまったりするので嫌いな場所です。

次に居酒屋。

ここも音が大きいですよね。

音以外だとタバコ等の煙や濃すぎる味付け、何のにおいかわからないにおい等苦手です。

居酒屋飯っておいしいものも多いのですが、ちょっと私には濃すぎました。
音も大きいし、明るさ的にも私はあまり好みではないのでもし行くなら1人で行きたい。笑

他の投稿でも書いていますが、私は咀嚼音が一番嫌いな音です。

「みんなでご飯を食べるとおいしいね」なんて言う人もいますが、私にとっては「みんなでご飯を食べるとどんなごちそうもまずくなる」と本気で思っています。嫌いな音を聞かされながら食べるなんて拷問です。

ちなみにすする音も嫌いなので基本的に人と食事をするのが嫌いです。
誰かと食事をするのが嫌いなのですごく疲れますが、私以外の人には食事を共にするという行動にメリットを感じている人が多いので避けきれないのです(ちなみに断ることも苦手です)。

食事を共にすることが嫌いってなかなか理解されないことなのであまり人には言いませんが、居酒屋に行くと苦手と苦手の相乗効果でしんどいので嫌いな場所になってしまいました。

簡単に言うと、耳が人一倍良くて、人一倍受け入れられない音が多いので嫌というだけです。そこにさらに苦手な味しか出ない(私にとっては濃すぎる)とかにおいが無理という感じです。

好きな場所。

続いて好きな場所ですが、正直に言います。
ありません

誰かと一緒にいるだけで対策できないんですもの。
防げないし、どんどん体力ゲージが削られていって回復アイテムすら使えないのですから。

強いてあげようかと思いましたが、どこに行っても小さな音まで拾ってしまってしんどいのでありません。

周りにHSPの方がいて、その人への対応に悩んでこの投稿にたどり着いたという方がいたら申し訳ないのですが、あなたに会うという時点でかなり無理をしています。
個人差はありますが、五感の過敏さが強い人からしたらそのような感覚になると思います。

HSPの人と関わるときは。

このまま終わらせてしまうと「HSPと関わりたくない」と思われてしまいそうですが、今後関わるときに留意してほしい点があります。

長時間はやめる

好きな相手であっても、その人と会う時間が長いということは、防具なしで常に攻撃されている状態です。
せめて半日とか、少しでもいいので1人になる時間を作ってあげるというのもいいと思います。

刺激が強そうな場所に行かない

今回で言えば映画館はかなり刺激が強い場所です。特に4DXは音・光だけでなく匂いや触感へのアプローチもあるので相手がHSPと分かっているなら絶対にやめたほうがいい場所だと思っています。(音という意味ではカラオケも避けたほうがいいかもしれません)

音・光(明るさ)・匂い等が強そうな場所はHSPには避けてもらえた方が疲れすぎ居ないので助かります。
HSPでなくてもこういう場所は初デートで避けた方が無難だと個人的は思っていますが。

音を立てずに飲み食いする

これはもはやHSP関係なく人としてかもしれません。
意外と自分の食べてる姿や出している音に気付かない方が多いので、少しだけ丁寧に食べてみるとかマナーとしてセーフかを振り返ってみるのもいいかもしれません。
(俺音立てないからなどと言う人に限ってそれなりに音を立てているので。)

人によってはめちゃくちゃなことを言っていると感じる人もいるかもしれません。

私自身、これをすべてできる人に会ったことがありません。
真逆を行くような人ばかりです。

また、私が避けたいと思っていることを全て避けられると思っていませんし、(私が嫌なことを)しない人がいると思っていないからここまでのことを書けたのかもしれません。
そのため私は一人が大好きです。

私は五感が鋭いことで苦手なものがたくさんあります。そして人に断りを入れたり、わがままを言うことも苦手でそれを言うのにもかなりの力を使います。
なので「人と一緒にいるのが嫌」という考えになってしまいました。

そうは言っても人と関わらずに生きていくことはできませんし、こちらが避けても人は寄ってきます。

そして寄って来る人の中には、理解しようとしてくれる人もいます。
そんな人にHSPがどういうものなのかわかってもらえるといいなと思い書きました。伝わるといいな。

ここからは見たい人だけが見てくれるといいのですが、過敏でない人に過敏さなんて理解できないと思っています。自分が体験していないことや少数派の意見を理解することは難しいので。

最初は頑張って説明しますが、理解してもらえることは少ないです。本などの資料があってもです。

そのせいか諦めるようになるんです。理解してもらうことを。

それでも理解して欲しくてnoteでHSPについて書くようになりましたが、リアルな知り合いで理解してくれる人は正直増えていません。

正直HSPってマイナス面が多いように思います。いいことなんて数えるくらいしかありません。

いいこと・いいところを探しに行っても、裏を返せば私はそれで困ってるということばかりなんです。


ネガティブなことばかり書いていてもしょうがないですが、それくらいいいことはありません。

でも対策すれば人並みに生活できるんです。
そしてその対策をするために少し協力して欲しいのです。
それが伝わったら嬉しいです。


ということで今回はこれで終わりです。

明日もいい一日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?