見出し画像

めぐる、15号/徳島に住む理由「阿南きらめき商店街」のこぼれ話

「住む街が好きな理由を知りたい、伝えたい」
阿南きらめき商店街 @anan_kirameki 片山美幸さん

「阿南きらめき商店街」は実在する商店街ではありません。

阿南市富岡町生まれの富岡町育ちで、“マダムミー”の愛称で親しまれる片山美幸さんは、昨秋、地元の魅力を伝えるインスタグラムを開設しました。


そして、投稿するための取材を通して街の人たちとの交流を深めながら、町の情報を発信しています。


いわばその小さなプロジェクト名が「阿南きらめき商店街」。
印象的だったのは、片山さんのこの言葉でした。

 「そこに暮らす人々にとっては当たり前すぎて気づいていないことがたくさんあります。私自身は阿南から出たことがないから、よその街と比べることもできないし。発信することを通して、自分が住む街が好きな理由を知りたい、伝えたいという気持ちがどんどん強くなってきています」

「阿南に住む人々の魅力が阿南の街の魅力」と話す片山さん。

これまで車で通り過ぎるだけだった富岡の町を一緒に歩くことで、そうしたたくさんの”きらめき”を感じることができました。

詳しくは、本誌めぐる、15号で。
webショップから購入可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?