スイーツと城(1)・郡山~若松 旅のフォトアルバム

2022年10月14日から16日まで会津若松へ行ってきました。
14日は郡山前泊、今回は15日の郡山から喜多方、若松の1日目からご紹介します。

前泊のホテルから郡山駅へ
10時発車の「フルーティアふくしま」に乗車します ワクワクです
ホームで待っていると2両編成のフルーティアが入線してきました
先頭車で記念撮影後、2号車の予約席へ向かいます
出発後1号車のカフェへ。雰囲気がいいでしょう!
座席に戻ってしばらくすると、ケーキと桃ジュースが運ばれました。
中は梨がメインのヨーグルトムースタルトとチョコクリームタルト でかい!
客車の2号車は満席で、ケーキに舌鼓しつつおしゃべりに花を咲かせます
ドリンクのお代わりは1号車で。お土産も売っていました
車窓は山の中を縫うように走り、猪苗代に近づくと頭を垂れた田んぼと磐梯山も見えます
会津若松駅に近づくと車窓右手に扇型車庫と転車台が見えるじゃないですか!
多くの乗客が降りた会津若松駅から進行方向が変わり、しばらくすると終点の喜多方駅着
喜多方駅は蔵デザインなんですね
喜多方の街を散策中に古いプラモがたくさん陳列・販売されていた若喜・昭和館を堪能
さらに喜多方ラーメン神社のある雑貨屋さんへ
店内に社がありどんぶりの中に鏡が!噂のラーメンソフトクリームはお休みでした
スイーツでいっぱいだったお腹も散策で減らして駅前の桜井食堂さんで遅めの昼食
喜多方ラーメン(チャーシューメン)をいただきましたが旨し!
喜多方駅ホーム 喜多方は漢字の街だったのか
喜多方駅から会津若松駅へ戻ります
会津若松駅から循環バス「あかべぇ」に乗って飯盛山へ
おみやげ屋さんを覗きつつ山へ向かいます
階段が長いので動く歩道を利用 傾斜が厳しく横向きに立って上がりました
白虎隊最期の地 煙が上る鶴ヶ城方面を見る石像
旅の目的地さざえ堂 二重らせんで上りと下りが別のスロープになっています
猪苗代湖からの用水路の出口 戸ノ口堰洞穴 白虎隊が潜り抜けてきたところ
再び「あかべぇ」に乗車 早めに東山温泉へ
宿へ向かう前に射的で遊んでいきます
なんとセルフサービスでした 7発500円
ふたりで14発、7個のおかしをゲット!
東山パークホテル新風月に宿泊 温泉入ってまったりして今日を終えました