見出し画像

毛糸玉

ころんとまあるい毛糸玉
ぐるぐる ぐるぐる巻きついて
細い糸が絡まって 絡まって
ぐちゃぐちゃになって
ほどけなくて

たった1本の糸なのに
何本もの糸が絡まったようで
固く結ばれた糸がまた
絡まって絡まって
さらにほどけなくなって

もういっそ切ってしまおうか

そんな風に思うけれど
もともとは1本の糸なのだから

絡まった糸をよーく見て
ゆっくりゆっくり少しずつ
丁寧にほつれないように
別のところが絡まないように
元通りになるように
また1本のまっすぐな糸になるように
辛抱強くほどいていくの

諦めたらだめ
イライラして切ってはだめ
とても綺麗な糸を
投げ捨ててしまっては
あとできっと後悔する

今はぐちゃぐちゃになった
ゴミのように見えたとしても
それはとても美しいものなの
初めから美しいものだったの

その糸をぐちゃぐちゃにするのも
美しい糸に戻すのも
それを編んでさらに美しく仕上げるのも
全部私次第

糸は人それぞれ違っていて
形もバラバラで
まあるい毛糸玉の人もいれば
ぐちゃぐちゃな毛玉みたいな人もいて
まっすぐな糸を折り重ねている人もいる

全く一緒の色の人なんていない
燃えるような赤
冬の空みたいな薄い青
秋の夕暮れのオレンジ
オーロラみたいに沢山の色が混じっていたり
星のようなきらめく光が散りばめられていたりする

太さも毛質もバラバラで
ロープのように太いしっかりとした糸
わたあめみたいにふわふわな糸
蜘蛛の糸ほど細い糸
太くてもすぐ切れてしまう糸もあれば
細いのにとても強い糸もある

人の数だけ違う糸があって
人の数だけ違う道がある

どんな道を進むのか
どんな糸を選ぶのか

すべてはあなたが決めること

さあ、あなたの選んだ糸はどう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?