見出し画像

キャリアの描き方について

本屋さんに立ち寄ると、ズラーッと並ぶ自己啓発本📚自分らしい生き方を叶えたいと思っても、何から手をつけたら良いか分からないことってよくありますよね。

会社全体で起業家支援を行うなかで、めぐりっつが考えるキャリアの描き方に関する必要なポイントをシンプルにまとめてみました✔️


キャリアビジョンを見つめ直したい方や就職・転職活動中の方にぜひ知って頂けたら嬉しいです♪


キャリアの軸決めで考えたいこと3つ

理想のキャリアを描くにあたって必須となるのが「自分」を知ること。

叶う・叶わないとハードルを決めず、まずは一旦理想を出し切ることが重要なポイントとなります。

考えていきたいポイントは主に3つです📝

1. 自分がどういうものに興味がある・好きなのか
食、服、音楽、勉強、アニメ、、周囲を見渡すと、人の好みや興味のあるものって意外と違うものですよね。「それぞれどんな理由で好きなのか」を箇条書きでいいので、まとめてみるとより深い自己分析に繋がります✨


2. 仕事選びで譲れない条件は何か
お金、楽しさ、名誉など、、そして、これらの条件が「具体的にどれくらい」必要になるのかを分析していきます。


3. 将来どんな自分になっていたいか
バリキャリ、お金持ちと結婚、社長、田舎に住むなど!思い切り描いた後に、「いつまでに何を叶えたい?」と、優先順位をつけて時間軸を明確にしていきます。


理想の自分は普段の生活からつくられる

軸を決めたら、普段の生活に落とし込むためのステップに移ります。

項目は7つ!気負わずにトライしてみてください✨


1. お金💰

富・貯蓄・経済的な成功・慈善活動など、金銭面に関する理想を箇条書きでまとめます。

(例)

1. 年間〇〇万円貯蓄する
2. ○歳で年収〇〇万
3. 資産価値の落ちない場所の物件を保持
4. 毎月お金を気にせず〇〇を買う
5. マイホームをもつ
6. 毎月大切な人たちにプレゼントを気軽に買える
7. 稼ぎの半分を人のために使う

どんなお金の流れが理想か?先ほど決めた3つの軸を踏まえてラフに描いていきます😊

リストの数については、思いつく限りいくつ増えても大丈夫です!


2.ビジネス💻

仕事の成功・キャリアでの成功についてリストアップします!

(例)

1. 新卒MVPとる
2. 〇〇な営業マンになる
3. 〇〇賞受賞
4. 〇〇のマーケティングを担当する
5. 〇〇さんに任せたい!と複数の上司から言われるくらい、信用された社員になる
6. 〇〇の施策に携わる
7. 〇〇を作る


3. 知性と経験✏️

知性や知識、情報・専門技術など

どんな学びを蓄積していきたいかをリストアップ!

(例)

1. ○ヶ月に○回海外旅行に行っている
2. 英語で無理なくコミュニケーションが取れる
3. 〇〇検定○級保持
4. 月1で〇〇の勉強会に行く
5. 毎週趣味で〇〇に通う
6. 毎日〇〇を見る
7. 新作〇〇の情報は常に網羅
8. 毎月一冊〇〇の本を読む


4. 家族🌿

パートナー・子ども・親とどう関わっていたいか、どんな家庭を築きたいかをリストアップ!

(例)
1. 子供を○人産む
2. 両親と月○で出かける
3. 好きな人と結婚
4. 〇〇と住む
5. 旦那とそれぞれ自立した経済状況
6. ○週間に○回は外食
7. 職場から近いタワマンに住む


5. 社会・人間関係🤝

社会的影響力・ネットワーク・人脈・友人など

社会と人とどんな関係を築いていきたいかをリストアップ!

(例)

1. 毎週女子会してる
2. 世界各国に友達を作って泊めてもらえる環境がある
3. 〇〇のコミュニティをつくる
4. 困っている人のカウンセラーになる
5. 〇〇の友達がいる
6. 何故か大手社長たちと飲み友
7. 何故か5つ星ホテルのオーナーと仲良し


6. 身体💪

身体に関する理想をリストアップします!

健康・美容・活力・スタミナなど❤️‍🔥

(例)

1. ○キロを維持している
2. 毎日〇〇続ける
3. 月1フェイシャル・痩身・エステデーつくる
4. 月1〇〇に通う
5. スキンケア商品はオーダーメイド
6. 心身ともに風邪を引かない
7. ○時起き○時寝徹底


7. 心と精神性🌱

気づき・自分とのつながり・宗教・哲学・スピリチュアルなどが当てはまります!

(例)

1. いつも夢や目標をもっている
2. 月○で夢リストの振り返り日を作る
3. 自分で〇〇を出来る人になる
4. 自分との約束を守れる人になる
5. 毎日起床後ワクワクが止まらないマインド設定
6. 人の挑戦を価値に変えられる人になる
7. 自分に優しく生き、結果的に他人や地球にとって優しい人になる


実現したい世界観は?

ここまでのステップである程度自分のことがわかってきたら、最後に世界観についてまとめます。

思い浮かばなかったら着手しなくても大丈夫です!自分と周りがどんな状態になっている人生が理想か、大雑把で良いので言葉にしてみてください。

【私とその周りの人が、〇〇な世界】と当てはめたら、めぐりっつ流自己分析の終了です!


最後に伝えたいこと

今回、キャリアの描き方についてシンプルにお伝えしてみました!

できることから始めてみて、ふと現状を振り返った時にこの項目を思い出してもらえたらとても嬉しいです🌱✨

弊社のミッションとして、常にチャレンジを応援する姿勢を持ち、愛を持って行動することを使命としています。

皆様の背中を一押しできるような発信をして参りますので、今後ともよろしくお願いします!!


最後まで読んでいただきありがとうございました☺️







この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,582件

#就活体験記

11,806件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?