見出し画像

「わたし」が届く場所まででいい

こんにちは!

今日は先日開催した8月限定の「オンラインヨーガレッスン企画」について、感謝と想いを。そして今後のヨーガの活動についても綴ってみようと思います◎


1.感謝と御礼。

まずは、この場を借りてご参加くださった皆様と、ご検討くださった皆様に御礼申し上げます。本当に、有難うございました!

8月の1ヶ月間で、計6名の方とご一緒にヨーガをすることができました◎

この、noteを見てくださっている方も多くご参加いただきました。面識もないわたしのレッスンにご参加くださるということ、それだけでもわたしは感動で胸がいっぱいでした。

できるだけたくさんの恩返しを、ヨーガを通してできたら…!と思い、1ヶ月間の夏休みはほとんどヨーガのことしか考えていない毎日を過ごしました…。(笑)

皆様とご一緒にヨーガをすることで、わたし自身がとても成長させていただきました。たくさん体を動かして、たくさん静かな時間を共にして。たくさん気づいて、たくさん笑ったヨーガレッスンでした。

本当に、楽しい時間を、有難うございました◎

2.胸いっぱいの宝物。

さらに、わたしの胸をいっぱいに、心を温かくしてくださったのは、ご参加くださった皆様からのメッセージでした。

記事にイイネやコメントをくださったり、YouTubeを見てくださったり。メールで直接ご連絡くださったり、noteの記事で取り上げてくださったり。

レッスンの感想を、とてもとても丁寧に記事にしてくださったり。

その全てが宝物であり、わたしのガソリンになりました。

3.カルマヨーガの教え。

「参加者ゼロだったらどうしよう…。」

そんな不安を抱えながら始めた企画でした。

こうして終わってみると、その不安は「取り越し苦労」だったわけですけれども、毎回こうして良い結果が巡ってくるわけではないと思っています。

いい時もあれば、悪い時もある。

幸せなことがあれば、辛いこともある。

成功があれば、失敗だってある。

けれど、それはどれも、「1つの行いの結果」に過ぎないのであります。

4大ヨーガの中の1つ、カルマヨーガでは「行いの結果にこだわるのではなく、その過程を、淡々と努力していきなさい。」と学びます。

自分にとって、「良い結果」でも「悪い結果」でも、その「結果」は本当はどちらでも良いのです。

わたしはオンラインヨーガを開催するにあたり、その準備の過程でヨーガをしっかりと自分の知識にすることができましたし、引き出しもたくさん増えました。

振り返ってみると、その「参加者がゼロ」「参加者が来る」という結果にこだわらず、淡々と積み重ねた努力こそが、わたしの人生の財産になり、これからもヨーガをお伝えしていく礎になったのかなあ、なんて思います。

そして、その努力があったからこそ、ご参加くださった皆様と素敵な時間を過ごすことができたのかもしれません。

4.わたしはわたしのままで。

ヨーガを日々お伝えさせていただく中で、1つ強く思った「想い」があります。

「たくさんの人に、届かなくていい。わたしが、届く場所まででいい。」

わたしは超有名YouTuberになりたくてYouTubeを始めたわけではありませんし、動画でお金を稼ぎたいという気持ちもありません。雑誌に載るようなヨガの先生になりたいわけでもありませんし、SNSのフォロワーをめちゃくちゃ増やしたいわけでもありません。

そうすることは、わたしがわたしで居られなくなることだと、わたしはなんとなく知っているからです。

たくさんの人に、届かなくてもいい。

わたしが、無理をせずわたしのままで、丁寧に届けられる場所まででいい。

わたしと、周りにいてくださる皆様と、ご縁があってヨーガに興味を持ってくださった少しの皆様が、健やかに毎日を過ごせるような。そんなヨーガをこれからもお伝えしていきたいなと思います◎

5.最後に。

さて、最後に今後について。ありったけの想いを綴ってみようと思います。

まずは、わたしがもう半年くらい頭を悩ませて考え抜いた、オンラインヨーガのレッスンをスタートします。(※現在は休止しています。)

実は、ヨーガ療法のレッスンの相場の価格帯は、本当はもう少し高めなんです。ですが、わたしのレッスンは少し価格を抑えて設定しました。

理由は、もちろん安かろう悪かろうではありません。

ちょっと運動不足だな、体が痛いなと思った時に見られる無料のYouTubeがあって。

日常生活で疲れたからリラックスしたいな、元気になりたいなと思った時に受けられる、手が届く値段のグループレッスンがあって。

話を聞いて欲しいな、心が辛いな、と思った時に受けられる個人レッスンがあって。

SDGsじゃないけれど、「健やかになりたいと願う人を、誰一人取り残さない」ような。そんな場所でありたいなと思い、この価格に設定してみました。

わたしも、退職をしてから学生になるまでの数ヶ月間、無職だった時期があります。激務の末の退職だったので、その頃の体調は最悪でした。それに加えて、収入もありませんでした。体をなんとかしたい!体調を早く治したい!そんな想いがありましたが、その想いにお金が追いつかない現状もありました。

その、「元気になりたい!」という純粋な強い想いに、ブレーキをかけてほしくないなと思いました。

月謝制とかチケット制とかも辞めました。ご自身の体や心の状態を見て、やりたい時にやりたい回数できるように全て1回の価格で設定しました。人によって必要な回数は違うし、受けられないことが続いて損をしてほしくなかったからです。

オンラインなら場所代分レッスン代に還元できるし。心身が辛くて動けなくても家から参加できるし。グループレッスンで近所の人に会うかもとか気にしなくていいし。知らない人同士だから、気も使わなくていいし。見られたくない時はビデオオフでもいいし。住んでいる所が遠くてやってみたいけどできないな、ってこともないし。こんな理由から、オンラインを選びました。

ヨガの経験なんてなくても良いです。体も柔らかくなくて良いです。(なんならわたし自身、結構硬いです…笑)性別も問いませんし、健康でも病気があっても良いです。ヨガマットなんてバスタオルかラグで代用できます。言いたくないことは言わなくて良いですし、毎回参加しなくても良いです。もちろん、合わないと思ったら1回で辞めたって良いんです。

ちょっと想いが溢れて、書いていたら泣けてきました…。(笑)

わたしはヨーガのことになると、ちょっと話が長いのです。

兎にも角にも!

皆様が、健やかに笑顔で過ごせる日々を、ほんの少しお手伝いできたらなと思い、初めて見ることにしました。

面識もなく、オンラインの場合はご不安な点も多々あるかと思います。そのご不安もまた、ケースバイケースなものです。どんな些細なことでも、気になることがあればお気軽にお問い合わせいただけましたら嬉しいです。

グループレッスンとか言って、参加者がゼロだったらわたしの自主練になるし、もしかしたら個人レッスンになっちゃう可能性もあるかもしれません。以前はそれが恥ずかしくて、怖くって。中々1歩を踏み出せない自分がいました。今は、ヨーガを通してようやくそれを受け入れる心を持つことができました。そんな時に遭遇したら、ラッキー!グループレッスンの値段で個人レッスンだぜ!って、思ってくださいね。(笑)

また、皆様とご一緒にヨーガができるのを、楽しみにしています!

それではまた、次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?