見出し画像

いとしさ

- はじめに -
その年の振り返りではなく、これから来る年の
漢字一文字
私にとっての 来る年 漢字 』を
昨年の12月に募集いたしました。( 詳細 )
その My漢字 を、記念日がすぎ、投稿の承諾を得たものから(一部変更し)、公開していきます。
ご参加・ご承諾いただきましたみなさん
本当に、ありがとうございます✨
今年も、よろしくお願いします♫



家の北側にあるたかまど
の 象形 で
その方向へ向かって空気が抜け出ていく
ことから

姿勢や進行の位置、時、動き、適合 が
むく、むかう、むける、方向

の 意味 で使われます。



向き合う

My漢字 を『 』に決めた理由
今年意識しようと決めた言葉

ところで、この言葉の 意味 を考えたことはありますか?


私も、描く前に振り返って考えてみました。
お互いの人生をほんの少し共有している
ように私は思うのです。
現在進行形 だけでなく、過去や未来のコトに対して
また、他人だけでなく、(過去と今・未来の)自分に対しても
時間 だけでなく、見えるものきこえるものにおい感触温度 ..
お互いに感じるモノ が 同じ かどうか、確かめ合う
ような。
同じであったら、嬉しさは増し
違っていても、新しい発見 がある。

そして、良いも悪いも 見えてしまう。

良し悪しも 見えてしまう 好奇心
存在の敬意
凸凹への親しみ
生かし育てているようで、自分自身も、一人では生きていけないという事実の実感

これらを 愛す

その 覚悟 がないと、そう簡単なことではありません。

そんな

『 いとしさ 』

を表現しました。



出遇い、愛する ひとりの 他人(ひと)
その人らしさと 私らしさを あわせ受け継いだ 子
何より生きる希望で、宝もののように いとしい
ですよね。



『 1月 6日 』

この日の 誕生花 は、ピンクのすみれ
ピンクのすみれ は、希望
すみれ全体 では、誠実・小さな幸せ
という 花言葉 があります。

希望 が、 とするならば
それを思う きっかけや理由 は、 影 である
ことが、しばしば多いように思います。


家族と向き合うこと が
お母さんは、特に、家事に仕事に、自分の事もしながら
目を見て、姿勢も向けて
というのは、なかなか難しく、つい、蔑ろになってしまいがち..。
そんな中で
家族と過ごす何気ないごくごく当たり前の日常を
家族 がいてくれることの 敬意・自分の生きる価値 を持って
共に過ごす(一緒に過ごすトキを大切にする)
ことを選んだ。

子どもにとって 母親の存在は、何よりも偉大
子どもだけでなく、ご家族にとっても、ご自身にとっても
一緒に拾い集めた 小さなちいさな 思い出
歳をとっていった時、節目ふしめで
より 大切な宝もの になっていきます。


経験豊富な人生の先輩は、やはり、事あるごとに、ぴったりな言葉をのこしてくれているので、お借りします。
彼の名言の中でも、また、名言の中でも、特に
広く知れ渡り、多くの人に響いた 言葉 です。

スティーブ・ジョブズの遺言 より

「 病気でベッドに寝ていると
人生が走馬灯のように思い出される。
私がずっとプライドを持っていた事、承認や富は
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。
私が勝ち得た富は
死ぬ時に 一緒に持っていけるものではない。
持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。
これこそが、本当の豊かさであり
あなたとずっと一緒にいてくれるもの
あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるもの だ。」


この漢字を選んだあなたなら
希望に満ちた光も、そこにできた影も
光の当て方を変えてみたり、可愛さを発見したり
自分事も、家族事も
良いも悪いも含めた 思い出 も
いとしい 宝もの
にしていけると確信しています🌈✨






- あとがき -
いかがでしたでしょうか?
“ すでにある漢字の意味に、自分で意味を持たせる。”
この目的は、私の中にあるものではなく、みなさんそれぞれの中にあるもの。
平成から令和にかけて感謝と祝福の意を込めて
描いてきたデザイン
のように
私なりに解釈し、深めて、一文字ずつ
このような感じで、今後も描き綴っていきます。

あなたにとっての意味あるその日から
より幸せに満ちた1年になりますよう
心を込めて。

My漢字 受け取り希望の方は 💁‍♀️ こちらから




読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるので
遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります✨🥺
興味が湧いたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします( *´꒳`*)♡




この記事が参加している募集

#とは

57,832件

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!