見出し画像

私のBucket List

こんにちは。昨年の12月から海外ノマド(途中で2回日本に戻ってます)生活をはじめましたが、今のような移動をし続ける仕事&旅行スタイルはあと長くても2年くらいしかできないかなと思っています。
限られた時間の中で行けずに後悔したくない!と思い、Bucket Listを書くことにしました。

最初は「行きたい国や場所をメイン」にし、「やりたいこと」は考えながら追加していきます。


あと2年以内(2024年3月まで)に一人でも行きたいところ

でも、できれば誰か気の合う人と一緒に行きたいです。自然系が多いので特に!(こちらはリサーチをしながら随時アップデートしていきます)

1. オーロラを見る!

時期:11月中旬〜4月中旬
国:アイスランド or フィンランド or ノルウェー

2. 冬のアイスランド

  • 氷の洞窟:10月中旬〜3月末

  • ブルーラグーンの温泉

  • 地球の割れ目ゴールデンサークル

3. 【2023年2月に達成!】アルゼンチン

  • 氷河・ロス・グラシアレス国立公園(年間通して観光可能)

  • パタゴニア 12月〜2月がベストシーズン、11月〜3月も観光シーズン

4. 【2023年2月に達成!】コロンビア

エンカントの舞台:

  • サレント(コロンビア中部の山間部。「コーヒー産地の文化的景観」として世界遺産)参考サイト

  • ココラ渓谷(サレントからジープで30分)

5. 【2023年5月に達成!】ペトラ遺跡

時期:春(3月~5月)・秋(10月後半~11月)、安くするなら2-3月、5月末-6月あたり。

合わせていきたいイラン(イランは行けてない)

  • ベストシーズンは春(3月~5月)と秋(9月~11月)

  • 参考記事:リンク

→ペトラに2月から入り、イランへ移動が良さそう

6. ガラパゴスで大きい亀を見る

「オフシーズン」はないが、観光のピークシーズンは12月中旬から1月、6月から8月
12~5月:雨季、6月~11月:乾季
参考サイト:リンク

7.【2023年3月に達成!】ウユニ塩湖 日本の冬、雨期

12月~3月までの雨季

8.ナイアガラの滝で3大瀑布制覇

9.マーブル・カテドラル(チリ・アルゼンチン)

ベストシーズンは9月~11月(4月まで平気みたい)

10.ケニア

サファリ

11.タンザニア

サファリ、キリマンジャロ

数十年後でも良いので誰かと一緒に行きたいところ

  1. ケープタウン

  2. マダガスカルのバオバブ

  3. ハンガリー

  4. 【2023年2月に達成!】ノルウェーのフィヨルド

  5. 北欧巡り(フィンランド、デンマークなど)

  6. イエローストーン国立公園

  7. 【2023年6月に達成!】タージマハル

  8. エベレスト付近、ネパール

  9. 【2022年9月に達成!】モロッコ

  10. アタカマ砂漠(チリ)

行けたら嬉しいところ

Bucket Listなのに中途半端ですが笑
旅行に行くよりも大事な人との時間や、やりたいことと天秤にかけると、もし行けなくても泣かないかな、という感じの場所です。

  1. レンソイス・マラニャンセス国立公園 (ブラジル)

やりたいこと

  1. スカイダイビング

  2. 国際交流関係の取り組み

  3. 海外のミシュランレストラン(誰かと行く!)

すでに訪れた国

2022年7月時点で35カ国!

今までに訪れた素敵な場所

有名どころをメインにリスト化してます。

世界新7不思議

  1. チチェンイッツァ遺跡(メキシコ)

  2. リオのキリスト像(ブラジル)

  3. マチュピチュ(ペルー)

  4. コロッセオ(イタリア)

  5. 万里の長城(中国)

あと、ペトラ遺跡とタージマハール!

世界3大瀑布

  1. イグアスの滝(ブラジル・アルゼンチン)

  2. ビクトリアの滝(ジンバブエ)

国立公園

  1. グランドキャニオン(アメリカ

  2. プリトヴィッツェ(クロアチア)

Twitterをひらけば今でも世界一周旅行をしている人がたくさんいて、そういった世界を知らない方からすると驚くレベルだと思います。
そんな方達をフォローしているので、きっと旅行の情報を知れば知るほどこのリストは増えていくでしょう。

どこかへ旅行すると、その帰路ですぐまた「次はどこ行こうかな?」と考えてしまうような旅行大好き人間なのですが、それと同じくらい好きなものや大事なこともあるのでバランスの良い生活・人生を送っていきたいです。

と言いつつ、今はクリスマス休みにどこへいくか考え始めています笑。去年は、ぼっち回避も兼ねてブラジルのアマゾン奥地のツアーに参加していました。日本にいても大したことはしないので、せっかくなら全く仕事のことを考えなくてもいい、完全に俗世から遮断できる環境が活きる場所にいきたいな〜と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?