見出し画像

【日記】note始めて1週間、ちょっと変わったこと

noteを始めて9日、23記事目となりました。この間、僕のなかでちょっと変化があったので、それをメモがてら記事にしてみました。

(1)1日の生産性が上がった

「午前中の仕事が、その1日の生産性を作る」って僕が勝手に創作してコトバなのですが、まさしく午前中の活動によって生産性はもちろん、1日の満足度も高くなります。

僕の場合、朝一に記事を書き始め、そのまま違う作業に移ります。すると今までサボりがちだった作業にも手をつけるようになって、さらに生産性が上がりました。

(2)感情のコントロールができるようになった

朝はなかなかモチベーションが上がりにくい。そのため朝一に始めようとすると、やる気を出すための工夫をしなくれはなりません。僕は布団のなかで「腕を組み、拳を握り、全身に力を入れる」を1分します。これは科学的にも認められた方法で、ちょっとやろうかなって気分にしてくれます。

とかとかさまざまな工夫を凝らしていくうちに、めんどくさいって思わなくなります。これが習慣化ですね。またエッセイなどを書いているので、自己との対話を自然とするようになり、感情コントロールがうまくなったようです。

(3)アイデアが生まれる

つねに「何書こうかな」って考えているから、頭がいつも準備状態、アイデアが出やすい環境でなっています。そのため些細なきっかけを見逃さず、アイデアが放出するようになりました。

それから出たアイデアを忘れる前に、メモするようになったのも大きいかと思います。今までは良いアイデアも、ただ忘れるのを待つだけだったので。


以上がnoteを始めて9日目に感じた変化です。あくまで体感的な話で、根拠があるわけではありません。しかし些細な変化があるって思うだけで、さらにやってみようかなって思えるので楽しいです。

さて、みなさんはどんな変化ありましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?