見出し画像

【お篭り育児】絵本は買うより借りるべき

おはようございます。

今週からコロナウイルスの影響で、様々な施設やイベントが休止になっていますね。

図書館も休館のところが多いので、あまり参考にならないかもですが‥お篭り育児の参考とし、一応記録に残します。


我が家は、絵本はもっぱら「図書館で借りる」派です。

普段、テレビやスマホを見せないので、絵本は毎週借りています。

(休日の朝はEテレ解禁してます。私がゆっくりしたいので(笑))

やはりお金がかからないことと、様々なジャンルの本を選べることがメリットですね。

デメリットとしては、借りたり返したりの手間、でしょうか。

何より、毎週5冊前後借りるので、かなり重いです。。

借りる時は仕事の帰り、返す時は出勤前。

仕事の荷物+子供の荷物に絵本って、まあまあな量と重さです。

絵本って、ページ数少ない癖に分厚くできてて、モノによってはA4以上の大きさなんですよねえ。。

でで、見つけたのがこちら!!

画像1

こどものともの絵本。

ストーリー性のあるもの、車や生き物など‥沢山のジャンルがあって、とってもコンパクト&軽量!

画像2

ね!これなら何冊借りてもかさばりません!持ち帰るのも楽チン。


画像3

こちらは息子用の絵本棚(ちゃっかりリモコン収納してますが)。手持ちの絵本が少ないので、図書館の本を入れてもこんなにスッキリ。

画像4

絵本自体が軽いので片付けも楽だし、エコだし、ワーママさんにオススメです♪


3歳を過ぎると、読む本も長く、起承転結のあるものが多くなりますね。

親としても、読むのが楽しくなります。

コロナウイルスか落ち着いたら、図書館に遊びに行ってみてください!


この記事が参加している募集