見出し画像

Shortショート“プロが復縁相談のアドバイスを間違えるということ”

正しい方法で進めるからこそ復縁出来る人は復縁するのだと思っています

別れ話しをする事もなく相手からのLINEが返って来なくなってしまったご相談者様がいて、まさにその原因が先日ポストした「自信が無くなった」だったわけです

それをカウンセラー(私じゃない)に相談したところ「相手の自信を取り戻すために自信がつくようなLINEを入れましょう」と言われて長文お気持ちLINEを入れたそうです

その後もそのカウンセラーの指導で何度も定期的にLINEを入れていたそうですが、何の反応もなく私に相談を開始したという経緯

後からなら何とでも言えるというのは野暮なので置いておいて、自信がなくなったという見立ては同じなのに何故最初のカウンセラーは結果を残せなかったのでしょうか?

それは、思考と感情の優先順位を間違えたからだと推察しています

詳細は書けませんが、この自信がなくなったという背景にはもう1つご相談者様ご本人と関係の無いお相手の環境が関係あり、その内容はお相手を物理的にも精神的にも忙しくさせるような内容でした

こういった背景がある場合、そもそもお相手自体の優先順位1位が恋愛ではなくなっている可能性が非常に高くなります

それに伴って本人の精神状態も良くないと考えられるため、お相手の心理を考えたら今自信をつけるためのお気持ち長文を送っている場合ではないのです

負担にしかなりません

長文
質問
相談

は相手の時間と労力を奪う事を忘れないで欲しいです

それでもそこから1ヶ月でも2ヶ月でも時間を置いてあげれば落ち着いた時に返信が来たかもしれないのですが、そこからも定期的にLINEを入れ続けた事によってお相手からしたら圧力しか感じない状態になってしまったと推察します

長期間かけてこれを行ってしまっているのでお相手の気持ちを考えるとかなり連絡再開は厳しいと感じていますが、これはもうご相談者様が自分の人生の優先順位と比較してどれだけそこに時間と労力をかけられるかだと思ってます

私の主観で話して良いなら他の人を探して、せめて同時進行で別の人も探してって言いたい(珍しい発言) 他の人に相談して最終手段で私のところに来る人は多いけど、これもただただ運に近いと思っていて

昨今はあんまり知識もなく感情や心理の分析も上手じゃない人が何となくアドバイスしてる事も多くて誰が正解か分からない事が多いはず

佐藤に相談してた人も、何らかの要因で佐藤が誤ったアドバイスをしていて変な事になった人もいるかもしれない(背水の陣で特攻みたいなアドバイスをする事はある)し、非常に難しい事だと思う

だけど、佐藤より前に相談していたとお聞きするカウンセラーやアドバイザーって何人かに絞られていて、大体「またか」ってなる事が多い

そんな中で何度聞いても「この人の分析やアドバイスは信頼できるな~」って思ってたのはうさおさん
私もやり取りした事がないので詳しくないけど何度か名前が出てきて話しを聞いても1度も変だなと思う事を仰っていなかった
(そういえば最近おススメにも流れてこないけどどまだ相談やっているのかしら?)

具体的なアドバイスではなく元気付けたり勇気づける事が得意な先生も何人か良い人を知ってるけどそれ以外は「またか~」ってなるので複雑

自分が恋愛相談しまくっていた過去があるので、その時に「完璧だなこの先生」って思った先生(2人いる)も名前知られて無いしもう恋愛相談やってらっしゃらないし

長くやってる、何万人も相談受けてる、はあんまり当てにならないと思うわけです

皆さんが正しい方法を見つけられますように🐘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?