見出し画像

暮らしはすてき

今の私は時間がたくさんあるので、図書館にちょくちょく行っています。
私のお気に入りの図書館があるのですが、私はその図書館がある地域には住んでいないので、本を借りることができなかったのですが、いつのまにか、近隣地域に住む人もそちらの図書館の本が借りれるようになったことを知り、とても嬉しく利用させてもらっています。

昨日借りてきた本を朝から少し読んでいましたら、とても心が柔らかくなり、優しい気持ちになりました。

眺めているだけで良い気分になれる


静かに本を読んで豊かな気持ちになっていると、こうやってゆっくりと本を読める時間があることへの感謝の気持ちが湧いてきます。

仕事を失ってもう2ヶ月が過ぎようとしています。これまで仕事があるときには気がつけなかった

〝自分に仕事があること、働くことができること〟はありがたいことだ。

ということにも気づくことができた。
ここまでならないと気づけないこと。
それに気づかせてもらえました。
そして自分について考え、知る時間も持てた。
自分を知るって本当に大事です。
人と自分は違うから。
世間や人にとっては良しとされていることが、自分にとっては違うかもしれない。というか違っていいのだと思う。
苦しいっていうことは自分には違うっていうこと。
そこを知ればきっと次からは間違わない。



前々から気づいてはいたのですが、私はどうやら人びとの〝暮らし〟がとても好きみたいです。

様々なSNSや書籍など。
または実際に、人びとの暮らしを覗いてみては心がほっこりしたり、私もがんばろうと思ってみたり。
暮らしってとてもいいなぁと思います。

日々の暮らしほど大切なものはないし、暮らしほど、しあわせを感じられる場面はないと思うのです。

だから私は暮らしが好きだし、暮らしってすてきだなぁと思うのです。



2024/04/26(金)

〝人は少しずつ変わっていける〟

しばらく前のノートを見直していて、昔の自分に出来ていなかったことが、少しずつできるようになっていることに気づいた。

ひとっとびに人は変われないけれど、変わろうと決心して、ゆっくりでも少しずつやっていれば、すこし前とはすこし違う自分になれていることに気づく時が来るんだってことを知れて嬉しかった今日。

この記事が参加している募集

転職体験記

うちの積読を紹介する

仕事のコツ

with 日本経済新聞

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。