見出し画像

「普通」から外れるのはリスクなのか

こんにちは!めぐみです。
今日は、世間の常識や、いわゆる「普通」というものから外れた時のことについて書いてみます。

「普通」という物差し

みなさんには、世の中の大勢の人が歩むレールから外れた経験はありますか?
その時、どんな気持ちになりましたか?

私は、世間には「世間の物差し」とでも呼ぶべきものがあると思うんです。
「普通こういう時はこうする。これはしない」という、常識の範囲のようなもの。

それは絶対的なルールではないけれど、多くの人はそのルールに従って生きています。
その方が安全だし、いちいち疑ったり外れたりしていると大変ですから。

そして、人たちは、世間の物差しから外れるようなことをする人がいたら戸惑い、なんでそんなことするの?と疑問をもちます。
それが時には、噂話や詮索になったり、批判や悪口や嫉妬になったり、時には共感や賛同に変わったりします。

「普通」に合わせたらどうなるか

でも、同時にとても多くの人が、モヤモヤしながら人生を生きています。
私の人生これでいいのかな?
もっと違う人生を生きたいのに...。
などなど。

世間の物差しを気にして、そこから外れないようにして生きているけど、実はその生き方に満足していない。
本当は外れたいけど、噂話や批判や悪口を言われるのが怖いから行動できない。

そんな人がたくさんいます。
私も昔はそうでした。

そういう人は、世間からの評価=自分自身の評価だと思ってるんですね。
周りからどう思われるかに気にしすぎて、よく思われたい、嫌われたくないと思いすぎている。


そして、自分の行動や思考を世間の物差しに合わせすぎている。
自分の人生を他人からの評価に委ねすぎてるんです。

モヤモヤをなくすための解決策

では、モヤモヤをなくすためにどうしたらいいか。
いくつか方法があるのでご紹介します。

①環境を変える。自分軸をもった人を身の回りに置く。
②関わる人を選ぶ。他人軸の人と関わらない。
③噂話や批判や嫉妬は、それだけ自分が世間を気にせず自分軸で生きているという証拠、と考える。

環境を変え、関わる人を選び、自分の思考を変えたら、だいぶ変わります。
特に③は大事で、結局何をやっても何か言う人は必ずいるのだから、自分の思考を変えるのが一番早いし確実です。

誰かに自分の人生の評価を委ねるのではなく、自分で評価をすればいい。
人生は一度きりなのだから、思いっきり生きた方がいい。
私はそう思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?